東の空が薄紅色に染まって、今日も良いお天気になりそう!と思っていた通りの良いお天気の札幌でした。

 

 買い物先で、野菜売り場のサラダ用野菜等が並べられている小さなスペースにチコリ(フランスではアンディーブ)を見つけました。

ベルギー産です。一時期、一個、税込500円以上の高級野菜になっていましたが、随分安くなって(とは言っても税込300円以上)これなら思い切って買っても良いか!とカゴの中に入れました。3個残っていましたが、2個購入。

フランスでは普通に野菜売り場やマルシェで安く買えます。冬から春にかけて出回りますが、結構頻繁に目にしていました。

日本では主にサラダにするみたいですが…

初めてフランスに住んだ時、ご近所さんにお昼をご馳走になったのですが、そのメニューにチコリ(アンディーブ)をジャンボン・ド・パリと呼ばれる大きなハムで巻いてミルク(私は生クリームも加え)で煮る優しい味の家庭料理を教えていただきました。

それを私流に味付けしてずっと作り続けてきました。今では我が家の家庭料理の一つになっています。けれど、日本では、チコリはまだまだ高いし、ジャンボン・ド・パリのような大きなハムを探しているんだけれど、なかなか見つからなくて。

今は、チコリが手に入ったら2枚のハムを使ってなんとか巻いたように見せかけて作っています。

今夜の一皿となりました。↓                           



 


ちなみに2014年の冬、パリのアパルトマンに滞在していた時に作ったものですが、かなり大きなアンディーブでした。


 年に一度でも食べられたらそれだけで満足してしまう家庭料理です。

だから今日はこれだけで満足キラキラ


 明日が今日よりも良い一日となりますようにキラキラ