久しぶりに、夫以外の人(お花のアレンジメントを教えていただいている人)とランチタイムをともにし、その後、お茶をしながらたくさんお話をしました。

こういう時間って必要だと思います。昔は子供を通じてお母さん方とお付き合いしたり、ご近所さんとも話す機会はかなり多かったと思います。

今のマンション暮らしではそんなお付き合いは、ほとんど不可能。挨拶と、同じエレベーターに乗った時に一言二言話すぐらいで、お付き合いに発展することはまずないでしょう。それはそれで良いのですが、同世代の同性であると現時点での話題に共通する事が多く、話す事自体が楽しくなります。

彼女は海外と日本を行ったり来たりされているので、とにかく海外のお話を聞いて日本との違いを知ったり考えたりするのは楽しい事です。

つい時間が経つのも忘れてしまうほどでした。


 円山公園が窓の外に広がっているお洒落なカフェで。

お土産にいただいた小さなケーキのようなデーツ。

デーツの中にフルーツや木の実が挟まっていて、またそれが美味しいんです。日本にはこんなにお洒落で美味しいデーツはないのでは?と思います。

春になって、また彼女のレッスンに参加できる日を首を長くして待つことにしましょう。


 明日が今日より良い一日となりますようにキラキラ