遅くなってしまいました。洗髪して完全に乾いていないと明日の朝は悲劇的な髪型になってしまう事を恐れ、何とか起きているところです。ドライヤーは音が煩いので、すでに眠っている人を一応気遣ってあまり遅くなった場合は使わずにタオル乾燥です。


 それにしても、いつの間にか積雪量が増え続けていまして…


歩道の電信柱もここまで隠れています。でも歩道の除雪がこうしてきれいにされているととてもありがたい。早朝に誰がしてくださるのかしら。車道は大きな除雪車が作業をしていますが、歩道は一体どなたが?

雪国では、目に見えないところで人々は助け合って生きていかねばならないんだなと実感しています。歩道ひとつとってもこうして助けられていることを感じています。


 今朝は手稲山が見えず…多分降っているのでしょう。昨日までの暖かなお天気ではなく、少し寒く感じられたし、雪も降ったりやんだりの一日でした、


 被災地もまた冷たい雨が降るようですね…早く全ての被災者が暖かな時間を過ごせるようになってほしいと願い続けています。


 明日が今日よりも良い一日となりますようにキラキラ