お昼頃から徐々にお天気回復してきた札幌です。

朝から晴れていたとしたら、勿論、山へ行きますが、今日は野幌森林公園のまだ歩いた事のないコースを歩いてきました。


記念塔口から入って開拓村に抜けてみました。

百年記念塔は、すでに解体中。昔、高く聳え立っていた姿がもう半分くらいになっていました。

新千歳空港から札幌へ帰る列車の中から遠くに見えるこの黒い塔を見ると、もうすぐ札幌だわ、ってホッとしたものです。札幌のシンボル的存在の一つだった事は確かです。

さよなら、百年記念塔。そしてありがとう。。。


開拓村のほうは、以前何度か見ているのでそれほど時間をかけずに。忘れているところも多かったけど。

開拓の村の端にある池がとても風情があって良かった。

村を出て、瑞穂の池散策コースを歩いてみることに。

この池が静まり返っていて別世界のよう。



まだ桜🌸がしっかりと咲いていて美しかった。


 多くの写真を撮ったのだけれど、ちょっと多すぎて、何かの機会に、またアップできたらと思います。


 連休2日目が終わりました。


 明日も穏やかな一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ



 ウクライナの彼女とともにロシアウクライナ戦争が一日も早く終わる事を心から願っています。