日曜日は何となくいつもと違った食事にしたいと思うのですが、何十年も夕飯を作り続けていると新しい発想が浮かばなくなってくるものです。

その上、年々、油っぽいものはキツくなってきたとか、肉も少量しか入らないとか、夜はご飯はいらないとか、食べたい物が減ってきた感が半端ない我が家です。

今夜は、先日、円山のテールというお店で買ってきた牡蠣のコンフィが冷蔵庫にあったので、それに幾つかのお料理をプラスして白ワインでも合わせ夕食にすることに。

赤ワインはワイン貯蔵庫(小さなもの)にあるのだけれど、白ワインはないので、買いに行く事に。

夫の記憶にある地下鉄西11丁目駅の2番出口直結の〇〇ビルB2階の本当に小さな店。確かに以前、あら?こんな所にワイン屋さん?と思ったことがあった…でも、私は場所をはっきり覚えていませんでした。夫ははっきりここだと言ってはいなかったけれど、ピッタリその場所に連れていってくれました。

今日は休日だったのに、そこの店主?さんがたまたま用事があってシャッターを上げていたらしく、休日にもかかわらず対応してくれました。

なかなかワインに詳しい女性でした。

あまり酸味が強くないモノを探してもらい、お勧めの4本から選ぶことに!

そして選んだのが、こちらです。

ウイマーラというオーストラリアのワインです。

オーストラリアワインは呑んだことがあまりなく期待感がありました。

写真は撮りませんでしたが、タコのカルパッチョと牡蠣のコンフィ、オリーブの実、ほうれん草とベーコン炒め、先日買ってきたチーズ2種とドライフルーツなどに合わせてみましたが、とても美味しいワインでした。エチケットの小鳥のイラスト、気に入りました。

少しでも違った事をしてみる、違ったワインを買ってみる、これだけでも今日という日がいつもと違う今日になる。


 我が家から歩いてすぐの交差点角にある立派な一本桜。毎年楽しみにしている桜🌸の木です。

満開でした。


 明日も穏やかな一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ


 ウクライナの彼女とともにロシアウクライナ戦争が一日も早く終わる事を心から願っています。