今日は断水3回目。戸建てと違って、マンションは給水、給湯、排水枝管等の工事となると全階全てに関わる工事なので、下の階から専有部(台所排水枝管を含め)は順に、また下から最上階までの共用管は一気に、というように断水日を分けて決めてある事が後から解りました。

我が家の場合は上の方なので専用部は今月末でその日は在宅断水(排水もストップ)です。

とりあえず、今日も前回同様無事終わりました。


 昨日は、踏切でタイヤがはまって列車と衝突したり、ホワイトアウトで前の車が見えず追突したりと、かなり多くの事故が起きたようです。友人からのメールで友人のご主人も追突事故を起こしたと知りました。我が家でも昔、娘の中学受験日が運悪く猛吹雪で、車で受験場まで送って帰ってくる途中、追突されました。ライトを点滅させながら止まらないでのろのろ運転でもいいから進み続けるのが良いと聞きましたが、ライトは点滅させていても全く見えなかったら止めてしまいますよね。我が家では前の車が止まったのでブレーキを踏んだのですが、後から来た車には我家の車が全く見えなかったのか、そのままぶつかってきました。猛吹雪の中、スピードを出す車はいませんので大した事はなかったのですが、見えないという事は恐いことですね。


 夕方になって外に出ると…西の空が優しい色に染まりゆくところです。明日は晴れそう。


 明日も良い一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ


 ウクライナの彼女とともにロシアウクライナ戦争が一日も早く終わる事を心から願っています。