今朝方まで降っていた雪はやみ、だんだん晴れてきたので用事を済ませるため外に出ました。

しばらく歩いているうちに厚めの手袋の中で指がどんどん冷たくなっていく感覚!ズボンも重ねて履いているのに膝が冷たくなって、これは長時間出ていたら凍ってしまうと、早々に2件の用事を済ませ帰宅しました。

暖房を入れ部屋が暖かくなったところで(すでに夕方だったけれど)iPhoneのお天気アプリで気温を確認したら…


 驚きました。中央区はまだ良いほうで、南区は−15℃です。ちなみに私のお天気アプリには以前行ったことのある国や都市も入っていて、時々、東京は何℃かな?パリは何℃かな?と比較したりするのが密かに楽しかったりします。

今日はいつも寒さでは負けているフィンランド(多分ヘルシンキかな?)に勝ちました!(寒さで勝っても良い事ないじゃん?って言われそうだけれど)


 寒さには慣れているはずの私でさえ寒い!指が凍ってしまう!って思うぐらい寒い一日でした。

明日がピーク。これより更に寒いって−何℃になるのかしら⁉︎


 普段雪の降らない地域の方々、寒さに慣れていない地域の方々、どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしください⛄️⛄️⛄️


 

 寒そうな藻岩山💦


 どんなに寒くても、穏やかな一日が過ごせますようにキラキラキラキラキラキラ


 ウクライナの彼女とともにロシアウクライナ戦争が一日も早く終わる事を心から願っています。