昨日は、寒い中、予定通り北の家に行ってきました。

駅から7分〜10分くらいの場所なのですが、吹雪いていて一寸先が見えないほど。良く知っている道なのでほとんど勘だけで一歩一歩確かめながら歩きました。

たどり着いた家では玄関がきちんと閉まらないので一階が寒くなっていると娘のパートナーが騒いでいるところでした。
あ!これだな?と長年の経験から玄関ドア板の下の溝に雪が挟まったのが氷になっていて、その氷の凸凹がピッタリ閉まらない原因だと思った私はその溝から氷をかき出し手袋をした指ではできないところは次女のパートナーに先の尖ったシャベルでかき出してもらいました。その結果無事閉まるようになりました。
(私でもたまには役に立つこともあるものなんだと少し嬉しくなったりして(笑)

 さて、昨日持ち帰ってきた物にマリオネットがあります。
上はフランスのリヨンで買ったもの。
下はイタリアのフィレンツェで買った物です。
リヨンと言えば、ギニョールなのですが、実はギニョールって指人形の事を指して言うんですね。でもパリのマリオネット劇場で人気のギニョールは正義の味方、悪い奴をやっつけるキャラクターの呼び名なんです。
幼稚園児の長女が休みの日はリュクサンブール公園で人形劇を観た日もありました。ギニョールは子供達に大人気で、リヨンに行ったら是非本場のギニョールを!なんて思っていたものです。
それなのに、何故か購入したマリオネットは上の写真の人形でした。きっと娘が気に入ったのでしょう。

「ピノキオ」はイタリアのお話なので、(フィレンツェを訪れた時のことですが)マリオネットと言えばピノキオが何処のお店にも並んでいました。さほど大きくないマリオネットでシンプルな物を選びました。娘が小さい頃、結構使ったので、腕の糸が切れてしまい直さなければ使えない状態です。直せるかな…アセアセ


 しばし、あれやこれやと懐かしい思い出を辿っていました。


 今日も寒い一日となりそうですが、元気に顔晴りたいと思います。

 どうぞお元気に笑顔の一日をお過ごしくださいキラキラ