久しぶりの渋谷…
少し前に娘が仕事の取材で食べた冷麺がとても美味しかったので食べてみよう!と言うので、娘の友人と娘と連れ立って行ってみる事に。

   まだ、夕方早い時間だったため 少しその辺を散策してから冷麺屋さんに行くほうが良いのでは?
という事になったので、私が提案した「名曲喫茶ライオン」へ入ってみました。

数年前、長女に誘われて入った事のあるその喫茶店は クラッシックを聴きながらコーヒーを飲むだけ…と言うとただの喫茶店ですが、私語禁止、撮影禁止、携帯使用禁止、と禁じられている事があり、店内は昭和レトロな雰囲気と異様な静けさでまず驚く事間違いなし。
しかも素晴らしい音響効果の室内は まさにクラッシックコンサートを楽しむために作られていて、静かに読書をしながら、或いは目を閉じて音を楽しみながらリラックスできる空間なのです。
数年前 初めて入った時にはラヴェルのボレロが流れていましたが、今回はバッハのカノン、そしてプロコフィエフのロミオとジュリエットを どなたかがリクエストしたらしく流されていました。
重厚な古めかしい家具と前面の壁面全てに設えられた音響機器…
全く人の話し声が聞こえない薄暗い室内に響き渡る素晴らしい演奏…
古い建物は 渋谷という開発著しい街中にあって異彩を放っています。
初めての次女と彼女の友人は さすがに驚き、渋谷にこんな所があったのだ!とある意味楽しんでもらえたと思います。
ちなみにこの喫茶店は今年で創業91年になります。東京大空襲で消失してから早々に再建して現在に至っています。室内の家具も殆どが当時の物で静かな室内にはテーブルの軋む音や階段の軋む音が聞こえる事があります。
知らなかったのですが、かなり有名で映画の撮影にも使われることがあるそうです。

   さて、それから娘がお勧めの冷麺屋さんへ向かいました。
間口の小さな可愛らしいお店ですが、確かに工夫を凝らしたスープやコシのある麺、トッピングされたお肉や野菜の全てに細やかな店主さんの愛情を感じないわけにはいきません。
化学調味料を一切使用せず有機野菜などの食材にもこだわりを持った 確かに美味しい冷麺でした。
野菜の出汁と豆乳スープ、アボカドの上にはお豆腐が…
娘も友人も違った冷麺を食していましたが、やはり美味しい!を連発していました。

   お腹も満腹になったところで
ヒカリエの11階から渋谷を観てみようと、これも私の提案でエレベーターで上がってみました。
なんて雑然とした街だろう…
スクランブル交差点を横断する人、人、人…

   五月病を吹き飛ばすつもりで出てみた娘も、しばし身体の事を忘れようとして出てみた私も、渋谷見学のおかげで 少しは気分転換になったのではないかと思っています。


    皆さまも 素敵な日曜日をお過ごしくださいキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ