日本橋室町にあるH銀行へ用事ができて行ってきました。

このH銀行が入っているビルの 道を挟んで隣に位置する 以前にも写真を載せたことがある工事中の建物…骨組みが少しずつ見えて来ました。
{753E58FD-DE76-4472-996A-F36276DAABC6}
かなり大きな建物です。
この敷地には幾つかのビルが建っていて その中のひとつのビルの中に北海道銀行や北陸銀行など地方銀行の東京支店が入っていました。
しかし、2年前…もっと前だったか…それらの地方銀行は近くのビルに移転し、それらが入っていた幾つかのビルは壊されて跡形もなくなりました。
そして工事が始まったのです。
{53F4356D-0FCB-46AF-9BDE-F2709357884C}

{547096CE-200D-4749-8059-243BBEB2440F}
真ん中の黒いビルは 周りのビルが全て壊され姿を消したにもかかわらず そのまま残っています。
黒くて細長いこのビル、なかなか頑張っていると思います。私は 密かに応援しているのです。
朽ち果てるまで残って欲しい…
東京は いつも新しさを求めて建てては壊すを繰り返しているように見えます…
あ!あそこにあったビルは?あ!あそこの店は?と絶え間なく変化してしまう…これがいいのか悪いのかとかを言いたいのではなく、思い出ができる間もなく消えていくようで虚しさを感じてしまうのです。
きっと自分の持っている時間の速度が遅いので そんな風に感じてしまうのかも知れません。

   永遠に残るものなど何ひとつないと知ってはいても その物が持っている命ある限り残そうとする努力はありかなと思います。



   なんだか支離滅裂になってきましたが、壊される前から知っている界隈の様変わりを目の当たりにして いろいろ考えさせられました。

   明日もお元気に良い一日をお過ごしくださいキラキラキラキラキラキラ