術後6日目。
首の動かしにさはあるものの、傷の痛みは生活する上で気にならないほど、和らいできた。
気になることと言えば、首のあたり指で触ったとき、全く感覚がない。
例えるなら痺れた足を触ったような感覚。
看護師さんに相談すると、術後、ほぼ首を動かしていないことが原因であり、リハビリとして首のマッサージなどをする必要があるとのこと。
ただし、首の管が抜けない限りは、まだリハビリはできないらしい。もう少しかかりそうだ。
本日もやることもなく、部屋でNetflixを見ていると、部屋に先生がやってきた。
ドレーンを確認したところ、リンパ漏が落ち着いてきたので、明後日くらいからは脂質制限を解除、明日はドレーンを抜いて問題なさそうとのこと。
やはり、確実に回復していっている気がする!
朝昼晩、3食ゼリーと汁という食事生活も明日でやっと終われる、はず。
どうか、食事制限解除後、リンパ漏が悪化しませんように。
この日も夜の喉の乾燥、咳が少しきつかった。
日中に先生に喉の乾燥を相談したが、声からは問題なさそうとのこと。
少しずつ改善はされているから大丈夫なのか、、な?
ひとまず時間はかかったが、やはり着実に前進している。あともう少し。