我が家の次女


今朝、保育園に預けると、私の手を引き教室の出口までやってきて、「ママお仕事頑張ってね!〇〇ちゃんも頑張るよ!」と笑顔で送り出してくれました!



年少クラス、まだまだ親と別れ際に泣く子もいる中、我が子は比較的穏やかに預け入れができ助かっていましたが、私のお見送りまでしてくれたのは初めてで、成長を感じました。



保育園では2歳後半から仲良しのお友達ができて、家族との会話には毎日特定のお友達の名前が出てきており、仲良く遊んでいる様子が伝わってきます。


家では、平日はなかなか相手をしてやれず、寝る前の本の読み聞かせくらいしかできていません。


その分、土日はZ会の体験学習に取り組んだり、お外遊びをしたり、少しだけテーブルに向かって数やはさみの練習などをしています。


まだまだひらがなで読める文字は少ないですが、読める文字を見つけると「すーちゃんのすだ!」などと教えてくれます。

数も10までの数唱はできるようになったものの、絵に書いてある物を数える時は、5以上になるとあやしく、二重に数えてしまったりとまだまだです。



長女より数に関する概念の習得が遅くてちょっと心配ですが、小学校入学を見据えて、少しづつ楽しみながら教えていきたいと思います。