武器の仕様(2024年5月時点)


🟠1モンスターにつき1つの武器が装備できます。

特定のアビリティを持つモンスターは、武器を2本まで装備することができます。


🟠武器画面左上に「装備条件」が表示されてます。武器によって装備条件が異なります。

 
⚫<制限なし>表示の場合
どのモンスターでも装備できます。


⚫<属性>表示の場合
武器に設定されている属性のモンスターであれば装備できます。


⚫<属性+形状>表示の場合
武器に設定されているスキル形状と属性が同じモンスターであれ ば装備できます。

⚫<種族>表示の場合
武器に設定されている種族のモンスターであれば装備できます。

⚫<専用>表示の場合
特定のモンスターしか装備できません。

🟠武器に設定されたチャージターンが経過すると武器アイコンが光り使用可能になります。
※武器スキルと同じ属性・形状を、装備するモンスターにない場合は武器スキルは発動できません。

🟠既に持っている武器を手に入れた場合、能力解放され武器がパワーアップします。最大まで能力解放していた場合は虹のクリスタルやソウルシードなどに変換されます。※変換される物は入手経路などによって異なります。

🟠ユニーク武器は、パーティ内に編成出来るのは一本だけです。

 🟠「武器アビリティ」と「武器カスタムアビリティ」 は、装備をすることが出来れば説明に書かれてる効果を得られます。




装備条件は、いくつかのパターンがあります。






  

「自身と同じ属性の武器なら装備条件を無視、 スキル3を揃えた時でも、装備しているチャ ージ済みの武器スキルが発動する」アビリティ効果確認。

🟥調査内容🟥

下記の調査内容を、この⬇アビリティが有るキャラと無いキャラ2体で調べ比較します。

この武器で調査します。

🔴調査①

武器表示形状(闇ピース6個)が無い火属性キャラが装備して、闇ピース6個のスキル形状を揃えたら武器スキルが発動するか?
🔴調査②
火属性キャラが武器の形状ではないキャラのスキル3を揃えたら、この武器スキルは発動されるのか? 
🔴調査③
通常の武器攻撃は発生しているか?
の3つです。
⚫アビリティ無しは「火属性☆6赤ずきんメイジー」を使用します。

⚫アビリティ有り「火属性☆6五河琴里」を使用します。



🟦調査結果

 アビリティ無し赤ずきんメイジー

⬇調査場所・編成・アビリティカード・装備・アシストモンスター。これで確認してみます。

⬇結果動画

🟦調査①の結果
闇ピース6個形状を揃えても武器のスキルは発動しませんでした。

🟦調査②の結果
キャラのスキル3を火ピースで発動しましたが、武器スキルは発動しませんでした。

🟦調査さんの結果

通常の武器攻撃は発動しました。



🟦調査結果

アビリティ有り五河琴里

⬇調査場所・編成・アビリティカード・装備・アシストモンスター。これで確認してみます。
⬇結果動画

🟦調査①の結果

闇ピース6個形状を揃えても武器のスキルは発動しませんでした。

🟦調査②の結果
キャラのスキル3を火ピースで発動したら、武器スキルが発動しました。

🟦調査③の結果

通常の武器攻撃は発生しました。







  全てのスキルを発動出来るアビリティのキャラの場合の発動武器は?

🟥調査内容🟥

キャラスキル1〜3全て発動出来るアビリティのキャラの場合、スキル2形状と同じ武器を装備して、キャラスキル1〜3を発動出来る消し方をしたら武器スキルは発動するか?
⬇使用武器

🟦結果

キャラスキル1〜3全て発動出来る消し方をしましたが、キャラスキル2と同じ武器スキルは発動しませんでした。

続けて念の為キャラスキル2の形状で消したら武器スキルはちゃんと発動しました。


🟠結論🟠

キャラスキル3が発動するならば、キャラスキル2や1より3が優先されるようです。
そして、今回のようにキャラスキル3の形状の武器を装備していないので、武器スキルが発動しなかったと解釈すればいいのでしょうか。