2022年10月15日追記



ヽ( ̄▽ ̄)ノ

全記録No.2


⬇️前回の記事はこちら!




  キャラの装備選定開始!

①CRT率120%の確保
※11章以降CRT120%無いとクリティカルにならない敵が混ざり始めます。
②安定率100%の確保
③最大MP2,000の確保
④必要なら付与停止(転倒)の確保
⑤物理貫通装備は別に用意するか、兼用にするなら理想は70%以上あると良いらしい。
⑥最後に攻撃速度の確保か攻撃力の確保
もし、スピナが足りなければ、どこをどれだけ妥協するかは本人次第。悩ましいですね(;´∀`)


①エクセルで、CRTやCDや安定率や最大MPの計算公式をエクセル関数式に置き換えて入力。
②目標値になるよう装備選定を進めていく。
う?武器がWスロットじゃない理由?片手剣1→2が2500万スピナ出しても買えない日々だから。



⬇️なんでスケアリーかって?
 そりはとっても安かったの(;´∀`)
 飛竜のマントWスロット高い。。。
⬇️バーサク使わないから輝く海のお守りは買わずに持ってる装備を流用で(;´∀`)
●(メイン武器)7周年の祝剣Ⅵ+S
武器安定率80%、○属性○属性に21%CRT25CD10%ATK2%、回避▲13、HP自然回復▲25、MP自然回復▲12

◇(武器)タリズブルト
ATK8%STR6%、CRT6%、DEF▲21%
(※基礎CRT25×6%=CRT1)
(強化順)虚妄の黒騎士→グワイモル→
◇(武器)マダンゴ
物理貫通20%ATK4%、ヘイト▲10%、最大MP▲200、異常耐性▲15%

●(サブ武器)7周年の祝剣Ⅵ+S
武器安定率80%、○属性のみ
✳️クリスタは反映されないので無し。

●(防具)冒険者の服
○属性に21%CRT25CD10%、魔法貫通▲7%、MATK▲12%、○属性に▲21%、○属性に▲21%
◇(防具)デラックスファイター
HP5000近距離威力6%ATK2%、命中10%、割合バリア5%
◇(防具)うさ餅
抜刀攻撃6%ATK6%MP300、無耐性▲10%
(強化順)うさ吉→うさ美→

●(追加)スケアリースカーフ
抜刀攻撃10%ATK5%、割合バリア1%、付与停止(気絶)
◇(追加)深謀の青影
近距離威力8%、抜刀攻撃8%、最大MP▲150、遠距離威力8%
(強化順)宵闇の竜→バフォメラ→
◇(追加)ゴード
ATK7%攻撃速度80%、遠距離威力▲15%
(強化順)イエルブ→ペリプラスティ→

●(特殊)栄光の指輪(立直)
付与停止(転倒)MP500、CRT10%
(※基礎CRT25×10%=CRT2)
◇(ノーマル)タップラー
抜刀攻撃+12%、MP▲50、回避▲5%、Avoid回復▲3%
(強化順)オデロンマキナ→
◇(特殊)死告の亡霊
抜刀攻撃10%、命中15%、ヘイト▲20%


🌏上記装備とクリスタだけのバフ合計🌏
○属性    ➡️+50
○属性にダメージ➡️+42%
物理貫通   ➡️+20
抜刀攻撃   ➡️+46%
ATK     ➡️+34%
近距離威力  ➡️+14%
CRT     ➡️+53
CD      ➡️+20
STR     ➡️+6%
攻撃速度   ➡️80%

🌏スキルでのバフ🌏
デュアルマスタリSLv10(パッシブ)
・CRT    ➡️+10

双剣の鍛練SLv10(パッシブ)

・攻撃速度  ➡️+500

神速の軌跡SLv10(パッシブ)

・抜刀攻撃  ➡️25%

・AGI    ➡️+15

フィロ・エクレールSLv10(アクティブ)
・抜刀攻撃  ➡️10% (2分間)
・武器ATK  ➡️25% (2分間)


🌏装備とクリスタとスキル全部足すと、

○属性    ➡️+50
○属性にダメージ➡️+42%
物理貫通   ➡️+20
抜刀攻撃   ➡️+81%
ATK     ➡️+34%
近距離威力  ➡️+14%
武器ATK   ➡️25%
CRT     ➡️+63
CD      ➡️+20
STR     ➡️+6%
AGI      ➡️+15
攻撃速度   ➡️+500

攻撃速度   ➡️80%

以上です。


抜刀攻撃+81%、ATK+34%、近距離威力+14%ですか。
比率は、81%:34%:14%➡️6.3割:2.6割:1.1割

ふーむ(;¬_¬)

ATKと近距離威力の比率が低いですね。特に近距離威力はもっと増やしたかった。オシャレ装備で3%×3装備で9%増やせますが安定率で使いたいオシャレ装備。

まだまだ改良しなきゃ。

でもとりあえず、しばらくはこのまま使って久し振りの双剣を楽しみます
ヽ( ̄▽ ̄)ノ



  ロココ平野のアルトパス与ダメージ実験

上の仕様で作ったキャラを
早速試します(*´ω`*)

敵は、ロココ平野のフィールドボス『アルトパス』。ボスの属性は無属性で、こちらの属性は水属性なので属性効果は一切与ダメージに出ません。

料理
使用コンボ①
ステップリアクター→クイックオーラ(迅速)→デコイシューター(充填)→ウォークライ(反射)→怪力(反射)→フィロ・エクレール(反射→フィナウ(強打))

使用コンボ②
ファストアタック→ルーナディザスター(強打)→フィナウ(強打)
与ダメージ結果
ルーナディザスターの最高与ダメージ
ふむふむまだ伸ばせる可能性
有りますね(*´ー`*)ヨカッタ


次は、対地属性装備実験
敵は、地属性のブラーミス
さあ!戦ってみましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ
使用コンボは前回のアルトパス戦と一緒
結果、ルーナディザスター4発目でブラーミス昇天


  現在のスキルと改良点

修得してるスキル載せてなかったですね!
現在、スラスラをメインスキルで考えたスキルのままです。
このスキルをルーナディザスター用にするなら、ツインバスターとエアースライサーは無くてもいいのかな?バーサクも外していいかな。

欲しいのはダークパワースキルのソウルハント。ソウルハントは、与ダメージ用でもありますが、MP回復手段用でもあります。チャージ10段階だと回復MP500でしたっけ(チャージ1段階だと回復MP50)。

よく動くボスには、デコイシューターではMP回復出来ませんので。


再びブラーミス相手。
体装備の見た目を変えて
気分一新ヽ( ̄▽ ̄)ノ

3回目以降の与ダメージが280万(140×2)超えるようになってきました。通常慣れを意識して攻撃するようになったから(;´∀`)?

ルーナディザスターは、スキル発射に何の予備動作やチャージ行為が無く即時発射出来ます。




大問題が!不安だった攻撃速度がやはり遅過ぎます!
①バフ無しの状態
②クイックオーラのみ発動 
③クイックオーラと、バーサク発動
④クイックオーラと、バーサクと、特殊装備を時を駆ける懐中時計&◇ロンに交換した場合
これだけは改善しないとまずい。 
さぁどーしよー(;´∀`)

速度アップ消費アイテムのテラスピも試して駄目なら装備変更で攻撃力落として速度アップかぁ



もし、攻撃MP回復と、DPSアップのために攻撃速度回復をしたいと思うなら、課金アイテムを使った別の方法もあるようです。
ショートカットの登録で、
登録完了~
はぁ(  ̄▽ ̄)

🟠MP残量気にならない!
🟠止まらぬ攻撃スキル連射で爽快!
🟠高いDPSが得られる

3つの解決を得れますね。

ギルドの方にマナポーション在庫数聞いたら720個も持ってる方がいてビックリしました。
連邦のモービルスーツは化け物かっΣ(´□`ノ)ノ




  シレィで与ダメージ実験

光属性の剣と体装備を作ったので試し斬り!
レベル227育成中キャラ。STR極AGI247。
メイン武器
サブ武器
体装備
追加装備
特殊装備
料理
戦闘前に、①エターナルナイトメアと、②プレイブオーラ発動。
戦闘開始後最初に上から2番目のバフコンボ発動。
結果。
通常攻撃一発は、ログでは3行表示です。
ルーナディザスターのスキル1回発動は、ログでは2行表示です。
ルーナの与ダメージは、約280~310万。

そして、2022年10月15日に、
過去最高与ダメージが(*´ω`*)
レベルが1上がっただけで、他は上記の装備のまま。
NPC壁と二人で、シレィをルーナディザスター2回目で
倒せちゃいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
右手1,754,048+左手1,754,048の両手同時攻撃で!
350万
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ブラーミスには、平均260万です。



この仕様のキャラが、
苦手とする敵は硬い敵!
理由は、このキャラは物理貫通の装備やクリスタやスキルを僅かしか使ってないからだと思います。

悩んでるのですが、対策としては
🔴物理貫通低い代わりに高威力キャラと、
🔴物理貫通80~100%キャラの
2キャラ所持です。
両方の能力を極めたいですねー
欲を言えば、DEX極AGI247のスラスラ型も欲しい!

硬い敵は、イコノス・リノライオス、岩竜フェルゼン、ケシュピオン、ガルドゴーレム辺りですね。他にもいそうです。
🔴資材置き場エリア3のフィールドボス「ブラーミス」は、ひるみ・転倒・気絶の状態異常を受けると硬くなり、CRT耐性も少し上がってしまいます。そんなボスもいますので敵の硬さの確認時はお気を付けを。
🔴ピオニエ・ユマーノのフィールドボス「ゴード(Lv242)」は、状態異常受けると硬くなるそうで、
怯み➡与ダメマイナス30%、
転倒➡与ダメマイナス60%、
気絶➡与ダメマイナス90%
という話しらしいです。

イコノスのアルテミットと岩竜フェルゼンのアルテミットは、ウィークリー勲章で妖精の裁縫道具回収出来るので、どうしても双剣で参加したい場合なら物理貫通盛りキャラが必要です。

🔴物理貫通%増やすなら、装備やクリスタ以外では、オシャレ装備にランダムでつく能力で増やすのも良いかもしれませんね。妖精の裁縫道具をウィークリー勲章でもコツコツ集めまくり、時にはヤケクソになってショップで買い漁り使いまくり!それでも最大値の+10%が当たりません。
敵の防御に関する内容は、
①ステータスのDEF・MDEF
②物理耐性%・魔法耐性%
③各種、○○慣れ
ですね。

えーと、物理貫通%は、敵のDEFをその%分無しにするんでしたっけ?それとも、その%分物理耐性%を無しにするんでしたっけ(ーー;)?忘れた。

えええーとっと、エターナルナイトメアは、敵のDEFを下げるんでしたっけ?それとも物理耐性%を下げるんでしたっけ(ーー;)?

物理貫通が低いキャラで使うエターナルナイトメアと、物理貫通が高いキャラで使うエターナルナイトメアは、どういう結果になるのでしょうね(;¬_¬)
あー知りたい、、、
でも物理貫通高いキャラ無いので調査が出来ない

 ⬇️少し物理貫通装備を調べてみました。



さてさて、
物理貫通キャラを作り終えたら最後の仕上げが、
超高火力だけどコロコロ死にまくる双剣さんだと、パーティー戦闘では双剣以外の人にとっては安定感無く流れが読みづらいので嫌でしょうね。
状況によっては、少し火力落として皇魔の衣を着て死にづらい安定感を高めたキャラで戦う場合もあります。

敵とパーティー戦力を見極め、
ケースバイケースにキャラ仕様を変えれて柔軟に戦えるようになれたら素晴らしいですねぇ(*´ω`*)♪
それで完成かな。

そこまでなるには、まーだまだ時間とお金がかかりそう。そうですねー、後3年は必要かな。