2022年6月10日


ヽ( ̄▽ ̄)ノ

-今日からあなたもスミスさん-




さてと(  ̄▽ ̄)

装備をマーケットで買えてるなら、

スミスは普通なら特に作らないキャラですね。


でも~


欲しいプロパティ性能の武器・体装備がマーケットで見つからない!毎日毎日マーケット覗いてても出品されない!つらい!悲しい!


shoutで「プロパティを付けます。値段応相談」なんてあるけど、ぼったくられるの嫌だし製作依頼途中で「もう少し値段上がりそう。追加でスピナ用意出来ますか?」と言われるのも嫌です。


もうこんな辛い思いするぐらいなら、、、

自分で作っちゃおうヽ( ̄▽ ̄)ノ


というのが私の動機です(;´∀`)

理想を求め続けるならぶつかる問題。


とはいえ、

何かを生み出す楽しみだって

きっとあるはず!


とはいえ、スミスの知識はゼロなので、

いまから勉強開始します(ФωФ)


先人達の知恵有難いです。


そして文字の誕生がなかったら今頃人類は、、、



🔴装備の誕生

装備は、4つの方法から誕生します。

🔘スミススキル装備製作の「プレイヤーメイド品

🔘町のNPC鍛冶屋での「NPCメイド品

🔘敵や宝箱からの「ドロップ品

🔘何かの記念等で運営会社から貰える「配布品



🔴スミススキルとは?

ソフィアの町の図書館でスキル購入修得できる『スミススキル』は4種類に分かれています。

🌏アイテムを素材ポイントに変える『素材加工

🌏装備自体を作る『装備製作

🌏装備を+Aや+Sに強化する『装備精錬

🌏プレイヤーメイドの装備にだけある潜在力ptを消費しプロパティ(性能)を付ける『装備強化


🔴違いは?

プレイヤーメイド品と、NPCメイド品の違いは、

🔘プレイヤーメイド品は
装備の性能のクリティカル率+10等の性能が何も付かない状態で完成する代わりに「潜在力」というポイントが付いて完成します。この潜在力ptはスミススキルの『装備強化』で好きな性能を選んで付ける「プロパティ装備」に出来ます。その為、装備性能は製作者の製作能力と好みで多種多様な性能が存在します。装備を作るのに、素材は必要ですがスピナは不要です。

🔘NPCメイド品

プレイヤーメイド品と違いは、全てのNPCメイド品には潜在力ptが無いため好きな性能を付けることが出来ません。その代わり最初から固定の性能が付いてます(最弱装備には性能が無い物も。)装備を作るのに、素材とスピナも必要です。


🔘ドロップ品

プレイヤーメイド品と違いは、全てのドロップ品には潜在力ptが無いため好きな性能を付けることが出来ません。その代わり最初から固定の性能が付いてます(最弱装備には性能が無い物も。)性能は、NPCメイド品と似かよってますが、装備によってドロップ品の方が良かったりNPCメイド品の方が良かったりとケースバイケースです。



スミスキャラ作成の大まかな流れ


🌏作りたいスミスキャラのイメージは、

装備製作最大の潜在力ptの装備を作れること。そして、全ての装備種類を作れること!

装備精錬で+Sに出来ること。

装備強化で、最大のプロパティ値性能で完成させること。

これを全て出来るキャラがいいな(*´ω`*)便利

(でも、全てが何でも1キャラで出来ないことを、いや出来なくはないけど雫玉を気楽に消費できる環境じゃないと難しいことを後で知りましたが。っと。)


(1)キャラレベルを上げる

🔘割り振れるプロパティ値の最大値が増える

「装備強化」の時に、例えばキャラレベル10ならCRT+1が付けれて、キャラレベルが20になるとCRT+2を付けれるようになります。キャラレベル250あればCRT+25が付けれます。キャラレベル10毎に増えてく訳です。なので、装備強化をするスミスキャラは最大レベルキャラにしとく感じです。

🔘最大の潜在力ptで装備を作れる

キャラレベルが上がると割り振れるステータス値が増えますね。装備製作した時に付く「潜在力pt」は、このステータス値が最も高ければ最も高い潜在力ptの装備を製作出来ます。


(2)鍛冶熟練Lvを上げる段階

🔘装備強化時の素材pt軽減

「鍛冶熟練レベル」を上げると安上がりに装備強化出来ます。例えば、6周年の祝手甲の装備強化でギャンブル無しで、風属性(元々ではない属性) Lv.1/水属性に%有利 Lv.21/クリティカル Lv.25/クリティカル% Lv.25/MATK% Lv.12/回避 Lv.-13/HP自然回復 Lv.-25/MP自然回復 Lv.-12のプロパティ値を付けるには、

キャラレベル250で鍛冶熟練レベル10で行うと、

金属136,734pt、魔素136,755pt、布地40,537pt、木材64,344ptを消費します。

キャラレベル250で鍛冶熟練レベル200で行うと、

金属104,975pt、魔素104,993pt、布地31,122pt、木材49,400ptを消費します。

キャラレベル250で鍛冶熟練レベル220で行うと、

金属102,206pt、魔素102,221pt、布地30,303pt、木材48,100ptを消費します。

たった1本の武器でこれだけ使いますので、3割近く軽減されるのは、長くスミスをしていくなら偉大な軽減です。

🌏ちなみに、莫大な素材ptの入手方法

✳️リアルマネーをいくらでも使える人は、アソビーモ公認のRMTアプリ「Disel」をインストールして、そこでリアルマネーで各種素材ポストを現金で買い漁ります。

✳️スピナはいくらでも有るけどリアルマネーは無尽蔵に無い人は、マーケット掲示板で素材ptに変換出来るアイテムを無尽蔵のスピナで買い漁り、スキル「素材加工」で素材ptにします。

✳️リアルマネーもスピナも無尽蔵に使えない人は、狩りをして集め、スキル「素材加工」で素材ptにします。

🌏「鍛冶熟練レベル」の上げ方

鍛冶熟練レベルは、敵を倒すのではなく装備製作をすると得れる経験値で上げます。装備製作成功率を高める為にTEC255残りDEXのステータスにする。そして自分の鍛冶熟練レベルと作る装備のレベルが近いと取得経験値が多いので、それを考えながらマーケット掲示板で作る装備の材料を無尽蔵に買い漁り、手当たり次第に装備製作して経験値を得て鍛冶熟練レベルを上げます。そうすると、鍛冶熟練レベルが高くなると、装備製作で付く潜在力ptが高くなります。


(3)装備製作をする段階

現在8種類の武器と、1種類の体防具を装備製作出来ます。

「装備製作」時に追加される潜在力ptの公式

(※このステータス値は、基礎ステータス値が対象なので、バフで増やした分は加味されません。)

🔘自DEX÷10

🔘抜(DEX+AGI)÷20

🔘片(DEX+STR)÷20

🔘両STR÷10

🔘旋(STR+AGI)÷20

🔘手AGI÷10

🔘魔(AGI+INT)÷20

🔘杖INT÷10

🔘体VIT÷10

🌏最高の「武器ATK値」は、

その武器の基礎ATK値×110%+10らしいです。

例えば基礎ATK424ならば、最高武器ATKは

424×110%+10=467らしいです。

🌏最高の「潜在力pt」で作るなら、この9種類の装備にあったステータス値が決まってます。作りたい装備に合わせてステータスリセットを雫玉8個で行います。

🌏スミスキャラ1人だけでステータスリセットしまくりながら使う場合

装備製作完了→装備精錬用のTECへ変更。→装備強化はそのまま変更無し。→次の装備製作の為にステータス変更が必要ならまた変更。

🌏スミスキャラを二人作るメリット

🔘装備製作専用キャラと、装備精錬&強化専用キャラとします。これによりステータスリセット回数の軽減をします。更にスミスキャラもレベルキャップ解放されたらまたキャラレベル上げしなければなりません。その際最も楽な方法の冒険者の日記を使いレベルアップをすることになりますが、そこそこ戦闘能力が欲しいです。装備製作専用キャラと、装備精錬&強化専用キャラに分けることで戦闘面に割り振れるスキルポイントが増えますので冒険者の日記でのレベル上げが楽になります。



スミスキャラの作成

スミスキャラを作るタイミングは、その人の使えるリアルマネー量、所持スピナ量によって一概に言えませんので各自の判断でですね。



大量のスピナをゲーム内の狩り以外で是が非でも欲しい場合

【方法1】

トーラムオンラインの運営会社アソビーモ公認アプリの「Disel」でスピナを現金買いする方法です。

10万スピナが100Pで販売されてます。1Pは1円と考えていいと思います。なので、

100万スピナ=1,000円

1,000万スピナ=1万円

1億スピナ=10万円


【方法2】

トーラムオンライン内で10万円課金してショップで抽出クリスタを287個買います。インターナショナルサーバーのチャンネル1のソフィアのマーケット掲示板の前に行き、1個45万スピナで売り歩き全て売却出来たら1億2,915万スピナ入手です。

抽出クリスタ1個=雫玉4個

雫玉115個=1万円

雫玉1,150個=10万円

雫玉1,150個÷雫玉4個=抽出クリスタ287個

抽出クリスタ287個を45万スピナで露店売りすると、1億2,915万スピナ。

短時間で売りさばくのは不可能ですが、有用なNEWクリスタが複数登場した時にこれを行うと売れ行きは良いでしょうね。果たしてこの方法をする人は、、、


短期間で一気にスミスキャラ作成

①キャラレベル上限になってるキャラのステータスとスキルリセットをしてスミスキャラに。

②鍛冶熟練レベル上げの為にTEC255&残りDEXステータスにして、装備製作しまくる為にマーケット掲示板でその素材アイテムを買い漁り、製作で消費する素材ptの方はDiselで買い漁ります。(マーケット掲示板で素材ptに変換出来るアイテムを買い漁り素材ptに変換して入手する方法は時間がかかります)

そして無心にスピナの在庫など意識せず製作しまくり鍛冶熟練レベルを一気に目的レベルまで上げます。

これで完成。



スミススキルの購入

ここからは専門用語のオンパレードヽ( ̄▽ ̄)ノ

ゆっくり理解しながら進みましょう!


スミススキルSLv1~4は

「ソフィアの町の図書館」で購入します。

この中で、装備を自分で作るのに必要スキルは、

【1】初心者の金敷

「鍛冶の熟練度上限を増加させます。このスキルが無くても熟練度はLv50まで成長可能です。」

✳️熟練度には上限が設定されていて基礎上限Lv50です。このスキルでSLv1上がる毎に熟練度+Lv5上がりSLv10まで+Lv50。基礎上限と足すと熟練度上限がLv100になります。

【2】職人の金敷

「鍛冶の熟練度を更に増加させます。」

✳️このスキルでSLv1上がる毎に熟練度+Lv5上がりSLv10まで+Lv50。基礎上限と初心者の金敷SLv10のを足すと熟練度上限がLv150になります。

【3】鍛冶屋の金敷

「鍛冶の熟練度を更に増加させます。」

✳️このスキルでSLv1上がる毎に熟練度+Lv5?上がりSLv10まで+Lv50?。基礎上限と初心者の金敷SLv10のを足すと熟練度上限がLv200?になります。

【4】達人の金敷

「鍛冶の熟練度上限をスキルレベル1につき5増加させます。」

✳️このスキルでSLv1上がる毎に熟練度+Lv5上がりSLv10まで+Lv50。基礎上限と初心者の金敷SLv10のを足すと熟練度上限がLv250?になります。

ここで言う「熟練度」とは、「鍛冶熟練Lv」のことかな?それとも後述の「難易度」のことかな?



スキルを修得したら「EXスキルを使う」ボタンが登場しまーすヽ( ̄▽ ̄)ノ
「メニュー」→「キャラクター」→「スキル」→「EXスキルを使う」→「スミススキル」→「装備製作」

で製作画面に行けます。


NPCメイドの画面は下の通りですが、

プレイヤーメイド画面は、NPCメイド画面とは
微妙に変わります。

スピナの消費が無くなった代わりに、
アイテムレベル」と「難易度」があります。

💮アイテムレベルの解読は、鍛冶熟練度%の説明へと繋がります。
💮難易度の解読は、製作成功率の説明へと繋がります。

各スミスアイテムには「アイテムレベル」という公開データ数値が設定されてます。これは、「鍛冶熟練Lv」を上げる「獲得熟練度%」獲得計算に使われるデータです。獲得熟練Lvは、ここに表示されてます。
✡️公式✡️
(アイテムレベル)引く(鍛冶熟練Lv)が、

±0➡️獲得熟練度25~30%

+1➡️獲得熟練度22~27%

+2➡️獲得熟練度19~24%

✳️差異が+1変わる毎に3%変わる仕組みです。

次に、各スミスアイテムには「難易度」という公開データ数値が設定されてます(前述)。この数値が高いと、後述します「製作成功率」が下がる要素となります。

また、プレイヤー側に「難易度補正」という非公開データ数値が設定されてます。この算出は、

✡️公式✡️

難易度補正=鍛冶熟練Lv+DEX÷6+TEC÷2


✡️公式✡️

製作成功率%

=(10+難易度補正-難易度+(STR÷10))÷100

上記難易度補正の公式を組み込み、

製作成功率%

=(10+(鍛冶熟練Lv+DEX÷6+TEC÷2)-難易度+(STR÷10))÷100


TECを255にした場合、DEXとSTRどっちの数値を上げた方が製作成功率が高くなる?

例)鍛冶熟練Lv→10、DEX→●、TEC→255、難易度→100、STR→●とします。

①DEX255でSTR1の場合

 (10+(10+255÷6+255÷2)-100+1÷10)÷100=89%

②DEX1でSTR255の場合

 (10+(10+1÷6+255÷2)-100+255÷10)÷100=72%

結論DEXの方を上げましょう(*´ー`*)

✳️上記のDEX、STR、TECは、装備やクリスタでの補正後の最終値で計算されますので、どんどんDEXを盛った装備にしましょう。もし既にSTR盛り盛り装備一式有るならば、製作成功率を試算して問題なければ今あるSTR装備でOKです。


話しを戻して、「難易度」ですが、プレイヤー側の難易度が足りないと製作が出来ません。

難易度は、前述の「難易度補正」とは別です。

✡️公式✡️

難易度=DEX÷6+TEC÷2


現在難易度ゼロのキャラを使い、DEXをいくつ増やしたら難易度が0から1に上がるか念のため確認。
①TEC0、DEX1キャラ
②武器強化でDEXプロパティを+5にしたらステータスのDEX+1と合わせてDEX+6になったので難易度が0→1になりました。
さて(;¬_¬)
となるとこのつよおーい武器を作るには?
難易度200ですか。
私の現在キャラレベル245で、ステータスポイント割り振り可能値合計は630
なので、
TEC255+DEX377=632に出来ますね。
難易度を計算すると、
難易度=DEX÷6+TEC÷2
=377÷6+255÷2
=189
ステータスだけで189いくのなら、装備やクリスタで少しDEXを盛れば、楽に熟練度200超えますね。
DEX上げまくり装備(*´ー`*)


スミスキャラのステータスの決定

しっかり悩んだら、決断はシンプルに(*´・ω-)b


プレイヤーメイド品には「潜在力」があります。

この潜在力を製作時に割り振りステータス値によって増やせます(装備やクリスタの効果で上がるステータス値は無効です。ステータス割り振り画面でのステータスだけです。)。

🔴装備製作の潜在力ボーナス

✳️潜在力ボーナスで増える潜在力の値は、

🔘自動弓=DEX÷10

🔘抜刀剣=(DEX+AGI)÷20

🔘片手剣・弓=(DEX+STR)÷20

🔘両手剣=STR÷10

🔘旋風槍=(STR+AGI)÷20

🔘手甲=AGI÷10

🔘魔導具=(AGI+INT)÷20

🔘杖=INT÷10

🔘体装備=VIT÷10

なので、最高の潜在力ptの武器を作るには、武器によってキャラのステータスを必ず変える必要があります。ステータスリセットは雫玉8個消費です。

あーお金かかるね雫玉でステータスリセット(;´∀`)


息を吐くように普通のことのようにステータスリセット出来ない事情の場合は、9キャラ作ろうとせずに優先順位を決めてどれから作るか決断します。

んー(´・∀・`)y-~~

最初は体装備が先か、武器種が先か、、、




見えるぞ!私にも見える!


✡️装備強化のシミュレーション

このサイトのシミュレーターを理解して使うのが一番ですね(*´ω`*)


【1】最後のATK%を1%にすると、成功率100%と表示されてます。この成功率を見ながら徐々にATK%を増やしてどうなるかを見ます。

【2】最後のATK%を2%にすると、成功率99%と表示され文章の一番下に選んだ5個のプロパティ全てが下がらずに設定値を維持できる完全成功率は95.1%と出てます。ギャンブル失敗すると設定値が下げられるか最悪マイナス値になるらしい。。。
【3】最後のATK%を3%にすると、成功率87%と表示され文章の一番下に選んだ5個のプロパティ全てが下がらずに設定値を維持できる完全成功率は49.84%と出てます。ギャンブル失敗すると設定値が下げられるか最悪マイナス値になるらしい。。。
【4】最後のATK%を5%にすると、成功率64%と表示され文章の一番下に選んだ5個のプロパティ全てが下がらずに設定値を維持できる完全成功率は10.74%と出てます。ギャンブル失敗すると設定値が下げられるか最悪マイナス値になるらしい。。。

やれやれ(´・∀・`)y-~~
ギャンブル失敗は笑えない!
ギャンブル成功はロマン!
あなたはどっち( *´艸`)


✡️装備強化の付与プロパティ一覧

こんなに種類あったんですね。この中からプラスで付けるのを5個と、マイナスで付けるのを3個の合計8項目のプロパティを付与。

🔴ステータス強化🔴

STR、STR%、INT、INT%、VIT、VIT%、AGI、AGI%、DEX%

🔴HP・MP強化🔴

HP自然回復、HP自然回復%、MP自然回復、MP自然回復%、最大HP、最大HP%、最大MP

🔴攻擊力強化🔴

ATK、ATK%、MATK、MATK%、安定率%、物理貫通%、魔法貫通%

🔴防御力強化🔴

DEF、DEF%、MDEF、MDEF%、物理耐性%、魔法耐性%

🔴命中強化🔴

命中、命中%

🔴回避強化🔴

回避、回避%

🔴速度強化🔴

ASPD、ASPD%、CSPD、CSPD%

🔴クリティカル強化🔴

クリティカル、クリティカル%、クリティカルダメージ、クリティカルダメージ%

🔴属性強化🔴

火属性に%有利、水属性に%有利、風属性に%有利、地属性に%有利、光属性に%有利、闇属性に%有利、火属性%、水属性%、風属性%、地属性%、光属性%、闇属性%

🔴特殊強化🔴

異常耐性%、Guard回復%、Guard力%、Avoid回復%、ヘイト%

🔴属性覚醒 🔴

火属性、水属性、風属性、地属性、光属性、闇属性

(覚醒属性は、その武器が町の鍛冶屋で作る時に付くプロパティの元からあった属性の武器かそうでないかで消費する潜在力ptが変わります。)



2022.7/8

速度UPアイテム作りを終えて、次は鍛冶熟練レベル上げでもしようかなと。

何か安上がりに沢山作れる製作品ないかマーケット掲示板で素材探しをしてたら、ジェンマスパーダが作れそうなのでコツコツ作って鍛冶熟練レベル上げ。
1本作って経験値5%入手。
20本作れば1レベル上がるかな?
作ったジェンマ片手剣は、ステータスと噛み合わない武器種なので即時「素材加工」で素材ptに戻します。そうしないと持ちきれないので。
ん?あれれ?
Wスロット出来てるヽ( ̄▽ ̄)ノ
初のスミスでWスロット完成です。
残念なのが、鍛冶熟練レベル上げ用ステータスキャラなのでTEC&DEXです。なので、武器種が噛み合ってないため潜在力ptがめちゃくちゃ低いです。片手剣を売るために作るならSTR&DEXステータスなら最大の潜在力ptで作れましたが仕方ないです。鍛冶熟練Lv上げ目的なので。
潜在力Pt低くて売れないだろうし、何より初のW武器スミス製作品なので倉庫にしまいます(*´ω`*)



メモφ(..)ちゃんと理解出来てから

※スミス産装備の強化手順(能力を付ける)

『武器』潜在力41以上の装備を用意する

①STR+4%(DEX+4%)を付与する。

②STR+1、DEX+1、HP自然回復-7%、回避-7を付与する。

③DEF-7%、STR+7%(DEX+7%)、STR+10、DEX+11を付与する。


『鎧』潜在値42以上の装備を用意する。

①STR+3%(DEX+3%)を付与する。

②STR+1を付与する。

③DEX+1、ATK-7%、MATK-7%を付与する。

④命中-7、STR+7%(DEX+7%)、STR+10、DEX+11を付与する。

※( )はDEX装備作成時に置き換え。



メモφ(..)ちゃんと理解出来てから

2019/12/12にスミススキルLv4が解放されました。これに伴い、TECは255までステを振っておかないと、戻り潜在が最大にならなくなりました。

また、鍛冶熟練度により強化に必要な素材ptを減らすことができるようになりました。鍛冶熟練度が10ごとに約1%、50ごとにさらに1%減らすことができます。例えば、鍛冶熟練度が170だと約20%素材ptが減ります。


スミススキル「装備強化」「正確な強化」「匠の強化技術」をともにLv.10にしていると、プロパを8つ付けることができ、付与成功率も高くなります。



メモφ(..)

『装備強化』の、スキルレベル3の「性格な強化」まで修得すると、付けれるプロパティ数が6項目になります。更に、スキルレベル4の「匠の強化技術」までのスキルをSLv10にすると、強化時の成功率がなんと+30%になるらしいです。ありがたや。



参考

 装備強化(武器)シミュレーター



参考

 装備強化(体装備)シミュレーター



参考


 参考