元気充電される、休日の過ごし方 | 生き方マニュアル作り

生き方マニュアル作り

お金の心配をせずに、呑気に楽しく生きる60歳を目指す46歳のシングルマザーの日常。

5〜6月の疲労がたまってたので、

久々に3連休取ってました〜指差し



偶然、体調不良が重なって。

4連休になっちゃった!

が…

しっかり回復〜♡♡



ゆっくり過ごす予定だったので

バッチリ!!



とは言え。

なにもせず、ぐーーたら過ごすのも逆に疲れる!!

そんな時、あなたは何をして元気充電してますか??






元気充電される休日


STEP.1体調を整える


・休日前でも、早寝早起き

・お湯をためて、しっかり入浴。

・早朝のストレッチ


食事は、食べ過ぎない。体調に合わせて、プチ断食か、少量を回数増やして。






実は、今回の休日。

じぶんの分は、少なめに注文して

食べる量を、減らしました〜♪





上記の写真2枚は、北海道。
東川町の『奥泉』という、中国茶とおかゆの
お店です。



我が家は、お粥は頼まず。
ジーローハンにしました指差し
3年ぶり。
ずっと来たかった場所に、大満足の娘さん。





STEP.2自然に触れる


疲れたときは、我が家はドライブで

元気充電されます♡


何も無い、田舎道が気持ち良いですね〜

なので、スタンプラリー帳持参のドライブ旅です。






こちらも、森の中にひっそりとある

北の住まい設計社です。



東川町は、家具作りが有名で。

上質な家具を、こちらでは見れますよ〜



雑貨や、食器類、グラスも、とても美しい。

cafeもありますよ♡



STEP.3食べたいものを食べる


先月から、息子くんがリクエストしてた

『むさしの森珈琲』





わたしは、ミニサラダと

このシンプルなパンケーキ♡

小倉あんを、トッピングしました指差し



元気の無いときや、

エネルギー充電したいときは、

栄養より、なにより『食べたいもの』

これがなにより指差し



死にそうな患者が、カップ麺で復活した姿をみて、この考え方になりましたね〜
元気を取り戻すキッカケは、
人それぞれ。


身体に良いもので、元気になるとは限らない
人間て、そんなに簡単じゃない。


実際。
わたしも、今回発熱したときに
食べたものは、
・卵スープ
・ブラウニー
・カップ麺
・トマト


量も少なく、ほぼ2食はスポーツドリンクのみ泣き笑い食べたくない時は、食べなくてよし。
回復早すぎて、びびった!笑



STEP.4したいことだけする


そして、なによりこれ!


意外や意外。

『したいことする』って、休息なんですよ〜

『ゆっくり休む』に含まれます指差し





と言うことで。

〆に、花火大会へ♡



娘の友だちも、連れて行きました。



喜んでくれて、

ふたりで楽しそうで。

とってもうれしかった♡



早朝起きての、『洗濯』や『食器洗い』も

ルンバのスイッチ押すのも笑

好きで、やることなので

わたしにとっては、休息になる。



ゆっくりやれると、心休まるんだよね〜



翌日も休日。

11時半には、就寝しました♪

1日たのしかったーー!!と、家族で言い合い。



眠りについたのでした。