コツコツと、地道に年収UPしました〜 | 生き方マニュアル作り

生き方マニュアル作り

お金の心配をせずに、呑気に楽しく生きる60歳を目指す46歳のシングルマザーの日常。

10年前に離婚して、シングルマザーになりました〜。



当時、息子13才。娘6才。

離婚届と、看護学校入学の合格通知を

2枚並べて、途方に暮れましたよ泣き笑い



夢だった進学を、あきらめるか

迷ったーーーー!

働きながら、勉強できるのか!?

実習行ける!?単位取れる!?

お金はどうなるのーーーーー!!?




子育て支援の窓口に、相談したら

近くに学校がない場合、母子家庭での進学で

給付金があったのですーー♡

月々7万円も♡ラッキー♡




なので。

月120〜130時間、働くパートのまま

進学しました指差し

准看護師と正看護師では、仕事内容は

全く同じなんだけど。

給料が、全然違うの〜



パートでは、時給が200円も違います!!





当時は、准看護師として
10年間の実務経験があれば、通信制の
看護学校の受験資格があり。
(※現在は短縮)




2年間で、約100万円の授業料。

その他に、

通信制とは言え、単位ごとに、3日間の

授業があるため、交通費や食費、宿泊費が、毎回かかります。

(遅刻すると、単位取れないので、遠方組は全員宿泊)




先行投資は、かかるけど。

収入UPには、時間と労力は、かかる〜泣き笑い

時給200円UPのために、がんばったーーー♡



資格取得しても、

パートのまま、しばらくは勤めまして。

月2万以上、お給料アップ♡

働き方が、同じのままで味わう昇給は

すごくうれしかった!!

年収は、約35万円アップ






年収を上げたい場合、あなたはどうしますか?


①働く時間を増やす

②手当てが付く、資格を取る

③転職する

④給料アップを、相談する


わたしは、体力に自信がないので
②が現実的だなと、判断。
③は、転職して、時給の良い職場に来てたので、もう実行済み。



准看護師と正看護師では、資格手当が
2〜3万円は違うんです〜。
(何年で元取れるかな?)と、計算して。
進学を選びましたよ♡




久しぶりの学生生活は、大変だったけど

新しい出会いや、学ぶ喜びもあって。

充実してた。

他の病院での実習も、新鮮だったー!




パートで働きながら、次へのステップアップは、夜勤なしの正職員への道!

責任もあるし、パート時代のように自由に休めない。

恐怖だったので、パートのままで

休日出勤してみたり、職員の仕事をやりました。




これなら、できるかも!!と自信がついてから、夜勤なしの職員に昇級。

なんと、、、フルタイムパート時代と

働いてる時間は、ほぼ変わらないか、少ないくらいで。

ボーナス支給や、各種手当てが付くように指差し




年収は、、、

190万円以上アップしました〜♪






1つの目標である
『母子扶養手当なしで、生活できる』
 ↑↑↑↑
思ったよりも早くクリア〜♪



※いつか、貰えなくなる給付なので。
経済的に自立して、
不安なく生活したかった。


いかに、稼ぎ続けられるか。
大黒柱ですからね〜
自信を持ちたかった。



お陰様で、夜勤なしで
ふつうに生活できるように、なりました〜♪
今の職場は、定時で帰れるし。
プライベートを充実して、過ごせるので最高です♡



(このくらい稼ぎたい)
という目標金額は、ほぼ達成〜


仕事に生きる!みたいな性格じゃないし。
役に立ってる満足感?
なんて、見えなくても問題なし。
だって、、、


この仕事は、世の中に必要だって
わかってるからね。
労働で、これ以上の金額を稼ぎたいとも
思わない。
(なんにもしなくていい時間が、大事!)


ちょっとの工夫で、お金が増えることは
挑戦し続けたい♡
(ポイ活とか、配当金生活とか笑)


生きてる限り、労働での昇給がないとしても
なんらかの形では、増やし続けたいと
望んでます指差し


なにしようかな♡