おはようございます。


少し前になりますがブラックフライデーで半額位になっていたのでポータブル電源を購入しました。


試しに使ってみたのでレビューしていきます。


このような箱に梱包されています。

中身は本体と

充電用のケーブルとトリセツだけです。


スペックはこちらの表の通りです。


エコフローのデルタシリーズと比べて悩みましたがジャクリを選んだ理由は容量に対してサイズが小さく軽量な事です。


出力ポートが少なかったり、バッテリーを繋いで容量を拡張する事が出来なかったりとデメリットもある機種ではありますが、軽バン車中泊をする上ではコンパクトである事のメリットの方が僕には魅力的でした。


数年前に買った600w/300whのポタ電と比べるとこんな感じです。

殆ど変わらないサイズで出力は3倍以上、容量は5倍あります。


重さ14.5キロというのは2階の部屋から車まで持っていく位なら問題ありませんが軽いって言えるほど軽量ではないという感覚ですね。


普段ウェイトトレーニングをしている僕がそう感じるので女性の方は運ぶのも結構大変だと思います。


特に車内に置いた後の移動は狭いところで体勢が悪い状態で動かすので更にパワーが必要になりますからね。

もう少し軽い1000whクラスを選択するのもアリかと思います。


初期の残量は28%でしたので100%まで充電、時間は1時間半くらいかかりました。


こちらを車に積んでサーモンパークにお邪魔しました。

お昼どきだったので店舗内のパン屋さんで昼食を購入して車に戻りました。


石油ファンヒーターをポタ電で使用します。

一酸化炭素警報器も置いてありますが、使用中ずっとゼロのままだったのでヒーターの近くに置いてみたのですが変わらずゼロの表示でした。


対角の窓を開けたまま常時換気で使用していたので当然ですね。


ストーブを使う=一酸化炭素が発生する訳ではなく十分な酸素が無い状態で不完全燃焼をすると一酸化炭素が発生するので酸素を取り込んでおけば安全です。


コロナのファンヒーターは安全装置もしっかりしているので、換気をして一酸化炭素警報器をセットしておけば安全に暖を取れると思います。


よく言われる自己責任になるとは思いますが、今シーズン冬の車中泊のメイン暖房は石油ファンヒーターでいこうと思っています。


ただ倒したり火災の危険もあるので寝る時は消して電気毛布にします。


ファンヒーターの起動時に600w位の出力を必要とするので1%減りましたが運転中の設定温度への暖めには17wしか使われておらず残り約70時間使えるようです。


設定温度に達して微弱運転になると

消費電力は表示上ではゼロになりました。


今回は12時から16時までの4時間の実験でしたが消費した電力はこれだけでした。

外気温も影響するとは思いますが1泊なら電気毛布を朝まで使ったりケトルでお湯を沸かしたりしても十分すぎる容量だと思います。


置き場所に困るけど電子レンジも良いかもなーなどと考えてしまいますね。


そういえばお昼に食べたのはこちらです。

左上、焼きティラミス。右、カレーパン。下、しゃけパン。


しゃけパンはカマンベールチーズ味を買いましたが、しゃけマヨネーズ味とか他の種類もありました。


普段パンはあまり食べませんが美味しく頂きました。


今回は短時間のポタ電のテストを行ったので次は長めの時間で泊まり無しの車中キャンプ?で実験してから車中泊に臨みたいと思います。


でわ、ありがとうございました。