おはようございます。

本日は勇払マリーナ出港でヒラメ釣りに行ってきました。


ツインフィートの船長さんがヒラメ調査に行くと言うので乗せてもらったのですが、苫小牧沖のヒラメ釣りはまだまだ未開拓の釣りみたいですね。


釣り方は何でも良いと言うので、ジギングロッド1本持って行ってきました。

これを後に後悔する事になりますが…


ルアーはジグと一応ワームを持っていきました。

当初はジグを結んだのですが、潮が全く流れず120gのジグでは重すぎるためジグヘッド+ワームに変えました。


あまりに潮が流れず無風に近かったため、船長がエンジン流しにしてくれました。


それでもたまに釣れてくるのはトウベツにソウハチと言った魚でした。


今回、乗船客は2名だったのですが2人ともヒラメの顔を見ることはありませんでした。


あまりに釣れないので後半は船長がボートロックに変更してくれました。


ここでキャスティング用のタックルを持ってこなかった事を後悔する事に。


ジギングロッドにジグヘッドの組み合わせでアンダーキャストを試みるも飛距離5mの上、手前にカーブフォールしてくるため探れる距離が極めて短い感じでした。


それでもキャストを続けていると強めのアタリがあったのですがフッキングには至らず、もう一度同じ所を通したら乗りました!


ゴンゴンと首振りファイトで楽しませてくれたのは大きなアブラコでした。

凄く綺麗な魚体でした!

撮影して直ぐにリリースしたのですが長さくらい測れば良かったと後で思いました。


同船の方は50アップ含むクロソイを何本も釣ってましたね。

オカッパリと兼用できるロックフィッシュロッドが欲しくなってしまいました。


昼までロックをやらせて頂いて半日たっぷりと楽しませてもらいました。


でわ、ありがとうございました!