おはようございます。

本日は太平洋サクラマスと迷いましたが、好調と聞く噴火湾のヒラメ釣りに行ってきました。


朝イチは静狩漁港の横のサーフに入りました。

4時頃から準備を始めましたが、すでに10人位の方がキャストしていました。


サーフを歩いて入るポイントを探しているとビニール袋に海水を入れてヒラメをキープしている方がいたので期待してしまいますね!


今日のサーフは目に見える変化は無い感じなので、とりあえず入れる所で撃ってみました。


足もとから20m先位までは海藻が引っ掛かってきて釣りにならず、遠投して手前に来るまでの間が勝負かなーと言う感じでした。


シングルフックでもこれだけ引っ掛かります。

2時間位キャストしましたが海藻の煩わしさに負けて場所移動して漁港のテトラから外海を狙ってみました。


静狩漁港の左手には静狩川が流れ込んでいるので、ちょっと欲を出してサクラ狙いでミノーを投げたり、ヒラメを狙って底を攻めたりしましたが反応はありませんでした。


そのうちテトラに立っているのが疲れてきたので足場の良い港内で船道を狙ってみることにしました。


港内に移動して3投目位でした。

Jacksonのクイックシャッドをキャストしてフォール、着底を確認して軽めのジャークを5回入れてルアーを浮かせた時に食ってきました。


反射的に合わせたのですが動きが変な感じでアメマスのスレかなと思ったのですが、浮かせると底に突っ込む引きに変わりました。


何度も力強くドラグを出す突っ込みで抵抗しますが、姿が見えるところまで浮いてきました。

デカいヒラメです。


タモを構えるもまた潜られるを何度か繰り返しましたが何とかネットに入ってくれました!

ガッチリ食っていました。

フックを外してみるとタモのフレームより長さがあります。

別なアングルで。

こんな時に限ってメジャーを忘れると言う失態。

家でサイズ感の検証をしてみると75㎝位はありそうな感じです。

重さも測れませんでした泣


今までのヒラメの最大が茨城県の船で釣った74㎝なので、一応記録更新としておきます。


このヒラメは大きいのでリリースしました。

タモに入れて蘇生させていたら元気に泳いで行きました。


その後は雨が降り始めて雷の音もなっていたので終わりにしました。


今回は思い出に残る魚が釣れて良かったです。

でわ、ありがとうございました。