おはようございます。

本日は土日の仕事の振替休日で平日釣行でした。

サクラマス狙いで日曜日の夜に出発で寿都町の樽岸の磯に行ってきました。

日曜日の仕事は昼過ぎには終わったのですが、行者にんにくを採取しに行ったため夜の出発になりました。

夜間移動は動物が活発で怖いですね。

支笏湖畔の道路はシカだらけでした。

寿都の歌棄のセコマで買い出しをして駐車場で就寝して、翌朝3時過ぎに準備を始めて磯のポイントに入るとまもなく黎明で薄明るくなりました。

なんとかキャスト出来る明るさなので5割位の力でキャスト開始。

だんだんと太陽が顔を出してくる期待が高まる時間ですが全く反応無し。

しばらく反応が無い時間が続いて、太陽の色が赤から白っぽい光になった頃に10m先のお隣さんにヒット。

タモに入ったのは良い型のサクラマスでした。

こちらにも来るかなーと思っていましたが、それきり反応が無くなりました。

僕に魚がヒットしたのは場所移動を考え始めた9時頃でした。

アスリート12ssチャートファイヤーのただ巻き中にリールがロックして竿が曲がりました。

マスのアタリは堪らないですね!

ドラグはちょっとキツめでやりとりして魚にプレッシャーをかけて、浮いてきた所をネットイン。

大きくはないですが綺麗な魚です。

後で測ったら52㎝、1,8キロでした。

釣り開始から4時間半が経過していましたが、この1本で報われましたー。

その後、横風が吹いてきてやりにくい状況でしたが、2本目を狙って粘りました。

次のヒットは11時過ぎでした。

ルアーはトラウジョンのゴーストオオナゴです。

スレだったのでコントロールが大変でしたね。

この子は40弱だったので、タモに入れて海中で回復させてからリリースしました。

その後も3本目を狙ったのですが、肩が痛くて12時半にギブアップしました。

まだキャスティングの身体が出来てないですね。

今回は初の複数キャッチが出来て良い釣行になりました。

次回はサイズアップを狙いたいですね!

でわ、ありがとうございました。