おはようございます。


本日は余別来岸からサクラマスジギングに行ってきました。

お世話になった船はレッドムーンさんです。


集合場所の目の前が野塚海岸なのですが、朝イチそれなりにサクラマスが釣れてましたね。


積丹のオフショアサクラマスは今の所あまり良い感じではないですが、シーズンが終わる前に一度板マスを狙ってジギングをしてみたくて行ってきました。


予報より風が強くサルワンには出せず、水無沖と前浜中心の釣りでした。


釣りを始めてすぐにホッケやソイが掛かってきます。

良型のシマゾイやホッケが次々と釣れてくれますがアタリの99%がホッケで皆さん大きいのだけキープしてましたね。


マスの群は入っていないようです。

私はホッケを避けて少し高めの棚を探りました。

ホッケのアタリも減りますがマスもあたりません笑


それでも何時来るかわからないのが釣りですよね。

開始から2時間ほどたった頃に突然の強いアタリが来てフッキングと同時に走り出し良型のマスを確信。


水深13mでかけたのにファーストランでリールのメーターは50mになっていました。


ドラグそんなに緩くしてなかったのに、かなり走りました。


50m付近で一瞬止まったのでリールを巻き始めると更に走り出しカウンターは90mを示しているのを見てドラグを閉めた瞬間にプツッと感触があり「切れた!」と思いました。


回収するとリーダーから切れており原因は根擦れだったようです。


3キロクラスを遥かに超えるパワーだったので、もしかしたら5キロオーバーを獲るチャンスだったかもしれません。(逃した魚は大きいので)


諦めるしかないのですが、最初からもう少しドラグを強くしておけばとか、もっと巻ける時に巻いておけばとか考えましたがこれも良い経験になりました。


それでもやっぱり悔いが残りますね!

来年の春にまたチャレンジします。


これで一旦マスジギングは終了してショアサクラに専念しようと思います。


お持ち帰りのホッケ

メガホッケはいませんが良型です。

半分は煮付けて残りは刺身で食べるために冷凍しました。

脂が乗ってて美味そうでした。


でわ、ありがとうございました。