おはようございます。

6日の釣行から車中泊で連戦してきました。


朝一は歌棄のサーフへ。

このサーフも人は多かったけど風があったため間隔は広くとってましたね。


フルキャストで多少流されても安心出来るくらいの距離があったので気持ち良くキャストできました。


最初に選んだルアーはフルベイトシャープの赤金です。

1投目はタックルに確認できていないトラブルが無いか確かめるために6割位のキャストでチェック。


2投目はフルキャストで巻き始めると良い抵抗感で流れあるなーと思っていたらグンっと来ました。


最初は良く引いたのですが直ぐにスタミナ切れですんなり上がってきました。

丸々と太った魚体は砂だらけだったので小サクラだと思ったのですが、太いアメマスでした。


今年はオキアミとかイワシが多いから魚のコンディションが良いんですね。


昨日樽岸で釣れたアメマスも口からイワシの尻尾が出てるのにミノーを食ってきました。


幸先良いなーと思ったのですが後が続かず8時で移動する事にしました。


ここのサーフは遠浅だけどウェーディングしてる人がいなかったですね。

魚が入ってる時は手前の方に回遊があるのですかね?


次に向かったのは泊村の磯場です。

途中の磯やサーフを見ると、やはり人が多かったです。

サクラマス釣りの人気を現していますね。

精進のサーフは特に凄かったです!


積丹はまだ島牧、寿都に比べると人が少ない様に感じましたが釣れ始めたら直ぐに集まるんだろうなとも思います。


泊村の磯は波っけも良くいかにも釣れそうでしたが、何事もなく10時には切り上げました。


昼過ぎから用事があったので帰宅しましたが時間が許せばもっとやりたかったですね。


サクラマスは全道で見れば8月頃まで狙えますが、道央日本海の大型を狙える時期はそんなに長く無いので行ける時には振り倒したいですね。


来週日曜日は行けるかなー。


でわ、ありがとうございました。