おはようございます。

今回は5日金曜の仕事後に出発でサクラマス釣りに行ってきました。

ちょうど日付が変わった頃に到着したのは後志利別川河口の駐車場です。

仕事終わりに4時間近いドライブはなかなか堪えました。

ビール1缶を飲んで就寝しました。

4月といえど北海道の車中泊はかなり冷え込みますね。

明るくなるのが早いので4時半に目覚ましのアラームをかけましたが、周りの釣り人たちの車のドアの開け閉めでアラームより先に目覚めました。

後志利別川は4月1日から河口規制がかかるので1キロちょっと歩いてワンド状になっているポイントで釣りを開始しました。

開始してから1時間ほどは静かだったのですが、明るくなってからは波打ち際でアメマスが何かを盛んにチェイスしている様子が見えました。

しかし期待に反してルアーに反応はありません。

ジグミノー中心のローテーションでルアーを投げ続け、フルベイトシャープの黒(アゼムのオリカラ?)に変えて1投目で来ました。

バイト直後のジャンプでギラギラの魚体が見えてサクラと確信、サイズの割に引きが強く波打ち際で何度もドラグを出されました。

穏やかな海でしたがタイミングを見て波に乗せてランディング成功。

47㎝と小振りですが丸っとしているし、ショアの初物なのでキープしました。

ヒットルアーと共に。

フックはファイアフック1/0仕様の自作で、ケイムラのティンセルを巻く小細工をしています。

ショアサクラ開花できて良かったです。

その後は魚の反応なく移動しました。

島牧の海岸を見ながら北上しましたが、とにかく人がいっぱいでした。

ポイントは沢山ありますが、駐車場が少ないですね。

路肩駐車で危ない停めかたの車も見受けられます。

江ノ島で一度休憩しました。

島牧を過ぎて、寿都へ。

弁慶岬から樽岸漁港までの磯に入って見たかったのですが、人が多く断念。

樽岸も人が多かったのですが、空きの場所へ入り釣りを開始。

樽岸ではアメマスを釣って、お隣さんの良型サクラをタモ入れして終了。

1日中ロッドを振っていたので、体が痛いです。

今から車中泊をして、明日の朝だけ釣りをしてから帰ります。

でわ、ありがとうございました。