おはようございます。

本日は白老港から出船でサクラマスジギングに行ってきました。


お世話になったのは尚宝丸さんです。


平日と言う事もあり僕以外にお客さんは3人でした。

ベタ凪の弱風でしたが、朝イチはマイナス6℃位まで冷え込みました。


穏やかな海を1時間くらい走ってポイントに到着。

スタートのジグはナマラジグの緑金。

定番中の定番ですね。


スローのワンピッチで35mから上に探っていると30m位の所でガツンとアタリがありました。


これはマスだと分かる引きで、結構良い型かもと思わせる強さでした。

ゆっくり巻いてきて船長のタモに入ったのは体高のある2.5キロの良型。


直ぐに2本目を狙ったので写真は無し。


同じく35mまで沈めてワンピッチで誘ってくると18mでアタリがあり、これもマスの引きで朝1の段階で2ヒットして今日は良い日かもと思いました。


ややサイズダウンしましたが、1.5キロ位のまずまずサイズでした。

銀ピカの綺麗な魚体です。


その後も調子良く続くかと思ったのですが、反応が無くなり船長が移動を決断。


移動先ではバケの人達に釣れ始めました。

僕は緑金のジグに反応がなくなったのでジグをローテーションしながら誘いました。


シルバーと白のストライプ、オオナゴ、ブルピン、黒、ピンク系と使いましたが反応なし。


僕は朝1に釣れてから10時位までアタリは無く、バケの方は釣れている状況でした。


ここでグロー入りのストライプ柄のジグに交換。

以前、毛鉤にアタリがある時はグロー系のストライプにアタる事があると聞いたのを思い出しました。

ナマラジグのマジョグローゼブラ150gです。


これに変えて1投目で来ました。

35m付近でフォール中にラインが止まったので巻き合わせると乗りました。


40㎝無いサイズでしたが掛かり所が悪かったためキープしました。


その後は無線で入ってくるアタリ棚がバラバラなので、50mから20m位までを広く誘ってみる事にしました。


反応があるジグを見つける事ができた事もあって、さらに3本追加して6本で終了しました。

終了間際にきた2キロ弱。

今日の釣果。

全てナマラジグに来ました。


楽しかったー。

6本中2本オスでした。珍しいですね。


バケは定数2名の6本が1名でした。

今日の状況なら上手い人ならジグでも定数行けたと思います。


今日も良い経験になりました。

でわ、ありがとうございました。