おはようございます。


今日はなんとなく防寒について書いてみます。

私のように内地から北海道に引っ越してきた方の目にとまれば嬉しいなと思っています。


僕は防寒の重要なポイントは2つあると考えています。

1つ目は肌の露出を極力なくす事。

2つ目はレイヤリング。


肌の露出に関してですが、しっかり着込んでも顔や首周り、手の指先などが露出しているとそこから体温が奪われてしまいます。


特に風を正面から受ける場合はバラクラバ(目出し帽)やネックウォーマーを着用するのがオススメです。



上のバラクラバは呼吸がしやすくて良いです。


グローブに関しては5本指タイプが絶対にオススメです。

糸を結ぶ時は不便ですが、指出しタイプは指先が痛すぎて我慢出来なくなります。(個人差はあると思います)

私はキャスティングの時はシマノの防水防寒グローブを使っています。

船釣りは防寒テムレスを使います。

本当に蒸れないんですよねー。

上の2つのグローブも単体ではー10℃位になると冷えるのでインナーグローブを着用したりします。


あとはグローブと上着の袖の隙間や腰回りの隙間から入る風が冷えるので、そこを塞ぐと良いです。


ネオプレンのリストバンドや、チェストハイウェーダー、サロペットとかだと良いと思います。


2つ目のレイヤリングとは重ね着ですが、登山のように体温調節で脱いだり着たりする事は少ないと思います。

春先や秋口は中間着を脱いだりはしますけどね。


分厚い防寒着は動きにくいので、重ね着をしつつ全体のボリュームは抑えるのが主な目的だと思います。


次は僕の主なレイヤリング例です。

インナーにもち肌ジョイの極厚の上下を着ます。

釣りよかさんが紹介して有名になったんですかね?

裏起毛でかなり暖かいです。


この上にファイントラックのポリゴンアクトフーディを着ます。

透湿、速乾性に優れた保温着です。


更にモンベルのイグニスダウンパーカーを着用

風を通さず薄手で暖かく動き易いです。


パンツはもち肌ジョイの上に冬用のトレッキングパンツか、ダウンパンツを着用します。


最後にゴアテックスのレインウェア上下を着て、防風防水、汚れ防止にします。


防寒のレインウェアを使わないのは夏場も使う為です。


因みに靴下はブレスサーモの靴下で、寒ければ靴下用のカイロを爪先を上下から挟むように貼ります。


これにバラクラバを着用したり、カイロを追加したりして寒さに耐えて釣りをします。


北海道歴5年とまだまだですが、自分の経験を基に書いてみました。


他にも良い方法や良い防寒アイテムがあるはずなので、もっと勉強して更に快適に釣りを楽しみたいです。


でわ、ありがとうございました。