おはようございます。

本日は仕事前の朝練で苫小牧東港横の弁天サーフに行って来ました。


防波堤の近くは平日でも混むので少し離れた場所に入りました。


今朝は霧が濃かったですが、濁りや波も無く良い感じでしたね。


4時にキャストを開始、まずはフルベイトシャープの赤金を投げました。

良い感じの引き抵抗です。


たぶん5投目位でゴンっと良いアタリがきました。

遠投したのですがヒットは手前15m程の所です。

追って来たのか、手前を回遊していたのかわかりませんが釣れる時ってあっさり釣れますね。


朝マズメは大チャンスですが粘って釣れる時もあるし、ダメなときもあるし、真昼間に釣れたりサクラは良く分からないです。


こちらが今回釣れてくれた太平洋サクラです。

とても綺麗な太くて良い魚体です♪

測る道具を全て忘れたので、長さも重さも分かりませんが50㎝程で1.5〜2㎏位でしょうか。


波が穏やかだったのですがブラキストンのバットが強いので、このサイズは難なくずり上げてランディングできました。


フルベイトシャープは元々段差フックが付いていますが、あまり好みではなく自分で巻いたフックに交換しました。


短い方のフックが口にしっかり掛かってくれていました。

この掛かり方だと長い方のフックがアシストしてくれるロング段差のメリットが生きる掛かり方ですね。


他にもロング段差のメリットはチェイスしてきて途中で見切って反転する時に長い方のフックが魚のアゴを拾ってフッキング率を上げてくれる事らしいです。


今回は朝イチのチャンスで良いサクラを釣る事が出来て良かったです。

でわ、ありがとうございました。