おはようございます。


今回は高波、強風の予報でしたが取り敢えず行ってみようと思い樽岸の磯に行って来ました。


23日の昼過ぎに樽岸に到着すると風も波も強いのですがギリギリ磯に立てる感じだったので、ルアーを投げてみる事にしました。


結果ノーバイト、魚っけがありませんでした。


半日の釣りを終えて翌日は風裏になりそうな東積丹に移動するか、波風が収まるのを期待して樽岸でやるか迷いましたが樽岸で続行する事にしました。


翌朝3時半から準備して日の出までにポイントに立つようにしました。


日の出の時間はネット等で調べる事が出来ますが黎明の時間があるので、日の出の30分前にはポイントに入るようにしています。


でも、人気の磯だと皆さん真夜中から入られるようですね。


風はやや強くありましたが波は程よく収まった磯で、薄明るくなってきた4時過ぎからキャスト開始しました。


1時間ほどは反応なく、日の出を過ぎた5時半頃に突然強い当たりがありました。


タイドミノーランス140アカキンで良い感じに潮の抵抗を感じる場所を早めのただ巻きで通しているとゴンっと来ました。


今年初のショアサクラのヒットで慎重になりすぎてドラグを緩めすぎたので、めちゃくちゃ走られました。


ドラグを締めて寄せてくると目の前でジャンプしましたが、力尽きたのか横になって浮いてきました。


タモを構えて魚を誘導しようとロッドを立てた瞬間に魚が走ってネットの枠にルアーが引っ掛かってしまいました。


その状態で魚が暴れてフックアウト。

精神的ダメージは絶大でした。


後から考えれば低い平磯で潮位も高かったのでずり上げても良かったかもしれませんが、これも勉強ですね。


その後、同じルアーで50㎝程のアメマスを釣りましたがバラしのショックで写真を撮る余裕もありませんでした。


それでも周りでもサクラが上がっているので諦めずにキャストを続けます。


日が高くなったのでアスリート14ssグリーンバックイエローに変えてジャークで誘っているとドンッと来ましたが最初の走りでフックアウト。


走り方がサクラっぽかったのですが今回は姿は確認出来ないままバレました。


その後は何もなく13時に終了しました。

2バラしは残念でしたが久しぶりの釣りは楽しかったです!


そういえばニシンの群れが入っていたようで朝イチにスレでかかって来ました。

20㎝以上のサイズだったのでベイトになるかは微妙ですね。


今回は沢山波飛沫を被ったので、しっかり道具を整備して次回に備えます。


でわ、ありがとうございました。