山形県最上地方を襲った豪雨から約2か月。

ようやく、国道47号線や新庄市₋最上町を結ぶ亀割バイパスが通行可能となりました。

舟形町の小国川

赤いラインから下へ崩落

私がよくスケッチする新庄市の林道は、ところどころ土砂もありますが、どうにか通行できます。

路肩は要注意です。

こういった水害は、最上川の構造に問題があります。

例えば、今回被害が顕著な戸沢村古口。

角川が最上川に合流する地点が堆積し、川幅が狭まっています。

最上川は谷あいを流れるので、蛇行の余地がありません。

堤防のかさ上げを行いましたが、合流地点の土砂の除去が足りません。

この地区では、駅前の郵便局はじめ各商店が今も営業再開されていません。

このような、合流点の狭窄部分が、鮭川・小国川などでも見られ、新田川合流点の本合海では、救援に向かった警察官2名が亡くなっています。

現在も、国土強靭化計画が実行中ですが、道路建設だけでなく、既存の河川機能の維持点検も必要です。

天災は行政の油断により、時に人災となります。