18世紀 フランスは啓蒙思想の時代です。
人間の知の大成、「百科全書派」の誕生です。
当時は知っていれば学者です。
けれども、知を網羅し、分類が終われば、
知っているだけでは学者とは言えません。
その働き、仕組み、成り立ち…
科学はさらに進歩します。
1870年代に旋風を巻き起こした印象派。
それまでのロマン主義、写実主義、バルビゾン派を超えて、
人間の感覚の働きに目が向けられます。
世紀末ドイツに起こった表現主義。
それまで美術用語に「表現」はありませんでした。
対象を写すことが絵画でした。
「印象」「表現」
さらにイギリスからヨーロッパに波及した「アールヌーボー」
20世紀になり渡仏した日本人画家浅井忠は
「今までのようなプリミティブな絵でいいのだろうか?」
と、時代の激変に戸惑いを覚えます。
明治から30年もたつと、西洋の「科学」も「芸術」も様変わりし、
明治維新を断行し、文明開化だとはしゃいだ時代が古くなります。
朝ドラ「らんまん」
大学に戻った万太郎ですが、一人取り残されます。
新種の発見と分類に長けた万太郎。
「君はもう古いんだよ。」
かつて英語で呼びかけた田辺教授はすでになく、ドイツ語が研究室に飛び交います。
万人の平等と自由を求めた民権運動はいつしか、
軍人が武士に代わり、時代が逆戻りしたようです。
日清戦争で勝った日本。やがて勝利を手にする日露戦争。
台湾を手に入れた日本は、次第に傲慢になります。