子どもは、いろんなストレスにさらされて生きています。

幼稚園、小学校もしかしたら中学校でも、

自分の置かれた環境がよくわからないかもしれません。

うまくいかないことも多く、

その理由もよくわからず、

まして、言葉で人に伝えることも不得手です。

教師でさえ、日々の業務に追われ、

自分の教科さえままならず、

まして、道徳『新しい生き方』や『心のノート』など目を通す暇もなく、

学校によっては『総合的な学習の時間』が3年間を見通したカリキュラムになっていないかもしれません。

修学旅行、職場体験学習、進路事務など合わせもったらパニックになる人もいるでしょう。

役所への調査、文科省へのアンケート、実施予定の調査、実施後の調査、

教科書を申し込むことでさえ、厄介な調査報告システムに入力が必要です。

同じ内容の調査報告を、役所へ、県庁へ、時には違う課に届けさせられることもしばしばです。

生徒一人ひとりに目がいかない実態があります。

提出物のチェックで一日が終わります。

保護者への連絡は、保護者が帰宅した時間帯を、職場で待ってから行います。

退勤して帰宅しながら、家庭訪問を行います。

何を目標に仕事をしたか、どれだけやったか、数値目標を設定し、80%の達成が義務付けられます。

何時に出勤し、何時に退勤したかも月ごとに報告。

教師にタイムカードはありません。

残業代もありません。

土日に出勤しても、勤務日でないため、超過勤務の対象になりません。

チェック、チェック、チェック…

教師もまた、監視されるストレスにさらされています。

子どもたちの気持ちを受け止める余裕がないのかもしれません。

 

新学期ですね。