後年私は美大で美術を学びますが、
ものづくりの基本を学んだのは、
しいて言えば美大ではなく、
工場で働くおじさん、おばさんたちからでした。
石膏デッサンを初めてやったのは、
予備校でした。
二十歳もだいぶ過ぎての実技で、
予備校の先生は、
「石膏デッサンを習うにはもう年で、適齢期を過ぎている。自分で習得する離れ業でも見つけるんだね。」
今でも私は石膏デッサンが嫌いです。(苦笑)
木工で使う道具や材料の種類、
効果的なコツ、
なにより工場での熟練した技が、
後の私の制作に役立ちました。
美大ではその木工制作の隠し技を教えてくれ、と
教授たちに聞かれることもありました。
工場では技術を盗む、こと。
この世の色彩に純粋な色はない、ということ。
絵の具の混合割合だけでなく
混ぜる順番や
下地、重ね塗り、グレイズによって色彩は変化します。
また、隣り合う色によっても。
色彩の数学。
美大で技術の基本は教えません。
石膏デッサンの卓越した同期生たちのほとんどが
学年が上がるにつれて
絵を描かなくなりました。
理由のわからない私が思ったこと。
「絵のうまい人は絵も卒業してしまうし、
私のようにできの悪いものが未練がましく絵を続けるんだな。」
その後も絵を描いている人はほんの数人です。
会津磐梯山