今日は、楢を迎えてから325日目のお話。

2024.8.4のこと。

起床合図6:00。朝機嫌並。2食完食。オシッコうんち問題なし。

この日は、はじめての登山に行ってきました。札幌の藻岩山です。標高532m。スキー場の駐車場横の登山口から出発です。

メンバーは父と飼い主、楢です。父は登山慣れしていますが、飼い主は体力がないので、ゆっくり登りたかったのですが……、楢は最初っからとばします笑い泣き 登山道をリードを引っ張り、大きな石小さな石、足場の悪い泥んこも何のその。飼い主を引っ張って登ってくれました。

休憩はもちろん、おやつとお水がお楽しみ。犬用クッキーを持っていきました。人間も行動食食べるからね。一緒に😊

藻岩山登頂成功です✨ 頂上でゆっくり休憩していたら、撫でにきてくれた登山者がいて、楢もご機嫌。よかったね。

下りは、登りの登山道とは違う、スキー場の真ん中を通る道です。リードを引っ張られると危ないので、飼い主の後ろについてきてもらいました。道が狭いうちはいいのですが、広くなるとだんだん前に出てきちゃう楢。転んじゃうから、それはなしですよ。でも、だいたいお利口に前に出るの我慢してくれたね。

無事に駐車場まで降りて、初登山成功です👏 時間は全部で2時間ちょっとでした。帰り道はウトウト……zzz

帰宅後もふとん1zzz

そんなこんなで、325日目は初登山を成した楢さんでした。

↑登りはじめ。ご機嫌な楢。ず~っとご機嫌でした☺
↑開けたところでパシャリ📸
↑途中、スキー場に出ます。薄野になってました。赤い穂がきれいでしたよ✨
↑父の足にビタッとくっついて歩きます。笑
↑三角点にて。登頂記念📸 始終ガスってたので、景色がどの写真も真っ白ですね。
↑藻岩山の三角点。標高531m。
↑車でzzz
↑お家でzzz おつかれさま。