こんにちはニコニコ



人工授精覚書の続編です。
興味がある方はどうぞ口笛




前回はこちら


生理開始5日以内に受診の指示あり病院



D3に受診

・デュファストン服用中にもかかわらず
   生理が来たこと
・極端に少ない訳ではないけど
   いつもと比べて生理の出血量が少ない
と先生に話す


その後、内診
→内膜14mm
    巨大化した卵胞はちゃんと排卵した様子



内診後、先生からの話

①生理3日目にしては内膜が厚いから
   生理では無いかもしれない
   出血が終わるかもしれない

②今日か明日から出血量が増えるかもしれない




薬(5日目から飲む排卵誘発剤)を出すけど

①の場合
→5日目に妊検してマイナスなら飲み始める

②の場合
→生理の量が増えた日を開始として
    そこから5日目に飲み始める




ややこしいもやもや


着床出血を疑ってるのかな?

でも着床出血にしては量も多いしコアグラもあるあせる
(着床出血の経験はないけど検索したら”付着程度”って書いてあったし、コアグラはないと)



このまま量は増えずにダラダラと続くと思います
と先生に言ったら


それでも①と同じようにと…
(妊検してから服用)



マイナスって分かってるのに
妊娠検査するのって酷じゃねドクロ


てか、検査薬もったいないチーン






今まで排卵誘発剤はクロミッドでしたが
前回、内膜が薄くなる+卵胞巨大化の副作用があり

『次回は違う飲み薬にしましょう』

と言ってたのに
またクロミッドを処方しようとする先生ゲッソリ



前回の話をしたら

『あっ!そ…そうでしたよね…』

たくさんの患者がいるから
私の事なんて覚えてないだろうけどDASH!



『注射を打つっていうのもあって…』
と先生が説明を始めた

けど
注射はしないって前回言ったやん!


先生が説明してる最中でしたが 
注射までは…(しません)と断るあせる



『飲み薬だとセキソビットって言う薬ですが
副作用が少ない分、ちょっと弱い薬です』

『セキソビットだと、もしかしたら飲んでる間に排卵しちゃう可能性がある』

とセキソビットの説明をする先生お母さん


直後
『クロミッドかセキソビットどちらにしますか?』


えっ?
患者自身が決めるの?

どっちがいいかなんて分からないよ…汗



年齢もあるけど、今までの流れや採血結果を踏まえて
先生はどちらがいいと思いますか?

と先生に聞いたら


『どちらでもいいと思いますよ』
先生即答ゲッソリ




どうしよう…
どうしますか?
どうしたらいいのか…
ん~どちらでも!

しばらく続くもやもや


次の患者が待ってるから切り上げたいのか

『セキソビット試すのもありだと思います』

と先生お母さん



じゃぁ
セキソビットにしてみますと言い診察終了

毎食後に2錠づつで7日分をもらう薬



次の診察は生理から10日後

いつから生理開始?
いつからセキソビット飲み始める?







※追加

続きです