お風呂のカビ取りから、始まった掃除

 

カビが発生している所・・・他にはないかはてなマーク

 

あるある滝汗

 

まずはタオル・・汗

 

カビではないかもしれないが、いつも汚れが落ちなかったタオルうーん

 

バスタオルでは邪魔になるので

 

新築と共に購入したタオル爆  笑

 

 

 

洗剤をとにかく優しい、安全、的なものを常に選んでいたので

 

落ちてないから、手洗いすると、また汚れが出るといった状態あせる

 

 

タオルも下着もなんだか薄汚れてきた真顔

 

今までそんなに気にしてなかったが、これってカビ?

 

 

もう、一気に新しくしようおーっ!

 

 

 

次に目にしたのは、洗濯槽ポーン

 

2年掃除をしていなかった滝汗

 

みんなちゃんとやっているんだろうな汗

 

新築している間に、洗濯機から音が鳴りだし、

 

引っ越ししてしばらく使えたが、1ヶ月経ち落ち着いた頃を

 

見計らったように、15年使った洗濯機が壊れた。

 

お利口な洗濯機だった。

 

15年持ってくれたのも素晴らしい合格

 

以前は東芝

 

そして今回選んだのは、「たまにはメーカーを変えてみよう。」

 

と旦那に言われて

 

決めたのはパナソニック。

 

乾燥機能はほとんどいらなかったので、付いていない洗濯機にした。

 

それにしても、汚れの落ちがいまひとつ汗


 

そう思ったら、槽洗浄するしかない滝汗

 

しかし、うちは浄化槽・・・

 

酸素系と言われているクリーナーを買ってやってみたが

 

 

 

 

 

まだ、出てくる気配あり

 

もう1回、ただお湯を入れて回してみると出てくる出てくる

 

 

やはり塩素系にした方がいいのか?

 

浄化槽は大丈夫なのか?

 

純正のクリーナーの評判はよくお店に確認に行った。

 

ホームセンターにあるかがわからず

 

近くの電気屋に行くとラッキーなことに置いてあった!!

 

 

 

 

メーカーは気にしなくて良いとの事だったが

 

やはりアマゾンは安かったひらめき電球

 

いつもの洗濯槽クリーナーの量より半端なく多い汗

 

1500mlの塩素系の洗剤を入れるには勇気がない滝汗

 

 

まずは、浄化槽の会社に確認しようとメールを出した。

 

土日になってしまい返事はなく

 

汚れた洗濯槽で洗う勇気もなく、2日間、洗濯をすべて手洗いしたチーン

 

昔の人はこうやって洗濯板とかで洗っていたんだな

 

案外これのが落ちるかもしれない!!

 

 

浄化槽メーカーからの返信はなく、

 

また、別の酸素系のこんなのを使う事にした。

 

 

 

かなり大量・・そして結果は下矢印

 

 

やっぱり、まだまだ出てきた!!

 

最初に比べたらけた違いだが、でも、まだあるな汗

 

浄化槽の管理会社から返事が来るまで、手洗いの日々

 

そして、やっと連絡が来た!!

 

浄化槽のメーカーにまで確認してくれたようだおねがい

 

結果としては、塩素系の物は使っても大丈夫とのことでした!!

 

もし、洗剤が大量でバクテリアが減少したとしても、いなくなることはなく

 

また徐々に増えるので、一度試して、点検の時に水質が悪ければ

 

追加するとの事でした虹

 

そして、今までお風呂場の掃除で使用した、

 

プロ仕様や塩素濃度6倍などの製品を使っていたが

 

今までバクテリアを追加したこともなく、水質が悪かった事もないと・・

 

あと、塩素系の洗剤が多い場合、流す時に、

 

水を多く一緒に流すなどして薄めるといいとの事でした!!

 

丁寧な対応に感謝おねがい

 

そして、パナソニック純正の洗濯槽クリーナーは1500ml

 

さすがにその量は怖いので、

 

塩素系でも少し量が控えめなよくあるタイプのクリーナーを使う事に決めた。

 

これで、洗濯槽もきれいになり、手洗いでの洗濯も終わる虹