家建てが始まった頃、壁を塗る業者さんが家を視察に来ていた。

 

たまたま、家を見に行った時の事だった。

 

いろんな業者さんが、うちの家を造るために、

 

関わっているんだなと感じ、嬉しかった虹

 

 

上棟までに、内装の壁の漆喰と、外壁のジョリパットの色と塗り方のパターンを決めた。


外壁のジョリパットは、カタログでは色別に段階的に並んでいるので

色の微妙な違いもわかりやすい。

 

たくさんあるな~びっくり

 

 

 

外観の色は、私がいつも理想にしていた家の色・・・白!!

 

迷わず白一択

 

旦那は「黒は夏に熱くなるから、白」と意見が一緒になった汗

 

果たして、車のように黒だと熱いのかは不明あせる

 

 

 

ただ、白でも、更に選択は続くあせる

 

白にもグレーがかった色とか、もう、たくさんありすぎる・・・あせる

 

どれにしたらいい・・・滝汗

 

分からなくなったら、子供に責任転嫁する私真顔

 

「どの色がいいはてなマーク」と息子と娘に聞いてみた。

 

真っ白というよりも、少し黄色みのある、

 

うっすらと黄色っぽい混ざりがある色を指して来たひらめき電球

 

なるほど、温かみがあるいい色だ音譜

 

カタログではそう感じたが、実際、今、外観を見ると、

 

どこが黄色みを帯びているのかもわからない、

 

もう白でしかない色だったニヤニヤ

 

 

塗り方もこれまた、カタログで見たが、どれが平らか微妙だった滝汗

 

 

工務店さんにも一部、見本があった。

 

ゆず肌、割肌、岩肌・・・など、顔のニキビ跡みたいな名前だ汗

 

名前からしてゆず肌が平らっぽい

 

工務店の設計士さんに相談し、ゆず肌で行く事にした爆  笑

 

ところが、業者さんから、ゆず肌の場合、施工費用が従来の金額より高くなると、連絡が来た!!

 

「えっはてなマーク平らに塗る方が一番楽なんじゃないのかはてなマーク

 

しかも、10万も上がると爆弾

 

 

こちらとしては値段があがるのは都合が悪い・・・泣

 

もちろん、速攻で、違う塗り方に変更することにしたひらめき電球

 

ところが、工務店さんはゆず肌を、

元々の料金でやってくれる取引業者さんに変更すると汗

 

私は、挨拶した手前、前の会社でも塗り方を変えればいいと思っていた・・

 

そんな大事にしなくてもあせる

 

有難いが、申し訳ない気持ちあせる

 

ネットで調べてみると、実際やった人が岩肌も平らっぽいような情報があった!!

 

岩肌・・・どう考えても名前からは平らっぽくないが・・

 

決めたクラッカー

 

実際はこんな感じ下矢印

 

 

 

アップで見ると、確かに岩肌と言う感じの荒々しい感じではあるが

 

遠目から見ると平坦ではある合格

 

これを、天上もどこもかしこも、コテで塗っていたが

 

職人の手仕事と言った感じの出来だった音譜

 

吹付でやるという事もあるんだろうが・・・

 

 

 

今、まじまじと見ると結局塗り壁が平らっぽかろうが

 

凹凸はあるもので・・・

 

塗り壁の良さは、その自然な手作業の塗った感じなのだろうひらめき電球


 

 

 

今日初めて、庭の水やりの時に、ホースでシャワーをかけて壁の汚れを取ってみた波

 

よく汚れが付きやすいと言えば、換気扇の下。

壁の汚れは、見た感じなかったが、蜘蛛の巣や、うっすら付いた汚れが落ちたようだった!!

 

まだ、2年だからそこまで汚れが付いていないのだろう。

 

お風呂と一緒で、やっぱり、日頃の掃除が大切だとわかった!!

 

 

 

 

こんなのあると便利です!!

 

 

 

こちらのカビ取り、まな板や鍋にも使用できます!!

うろこ取りは台所の流しのステンレスや大理石の汚れ取りにも・・・

 

 

 

娘の痒みは収まり、息子は感動がないので、私が使ってみました。

洗うその場で違いがわかります!!サラサラで、毛穴の汚れも取れるのが嬉しい!!