どうしたら、なるべく掃除を楽にできるかはてなマーク

 

どうしたら、汚れが付きにくくなるのかはてなマーク

 

最初に黒いカビらしき汚れが付いたのは、

 

ガラリ戸の段差をなくすように敷いてある板の下。

 

隠れている所だった。

 

その板を取って、洗う。

 

いつも、蓋を開けるとゾッとする髪の毛と汚れがびっしりな恐怖の排水溝滝汗

 

最初はリクシルのくるりんポイ、まとまる髪の毛に感動したものだった!!

 

それがいつしか汚いので蓋を開けたくなくなり

 

気づくと1週間以上あせる

 

また、旦那にビックリされそうだが

 

その蓋の裏も黒ずみ、蓋を開けての大嫌いな作業が遠ざかる汗

 

 

 

もう一つ、引き戸の下のよく考えられた棒

 

これを拭きぬいての掃除、なかなか取れない汚れ汗

 

 

なんなら脱衣所とお風呂の段差をなくすために設置された板も取ってしまおう!!

 

 

ぜーんぶはずしてしまえキョロキョロ

 

 

そして、こんな感じになった下矢印

 

 

 

排水溝のふたも、取ってしまったあせる

 

 

 

   

 

これのが乾きやすいし、溜まったらすぐ取れるひらめき電球

 

ふたを開ける恐怖もない爆  笑

 

 

 

しばらく様子をみていたが、安定の清潔感

 

結局のところ、いらないものは極力設置しないという友達のアドバイスから

 

標準で付いていたカウンターも、棚も付けず、

タオル掛けにひっかけタイプでシャンプーをかけたり、

棚も大きなもの一つを別で設置して洗う所を減らした。

 

ミラーも少し小さいものに変更したひらめき電球

 

いろんなものを取った事で、不具合は今のところないが、

 

同じように考える人がいるもので、排水溝のふたを取ったという話を聞くと

 

風呂掃除は人それぞれだが、

みんな同じように苦労して考えては工夫して生活しているんだな~と思った!!

 

 

 

最近購入しました下矢印こちらのシャンプー洗浄しないタイプで

何を使っても痒みが出る娘が効果ありでした。リンスいらずでお得です!!

 

 

同じメーカーの楽天1位の洗顔料下矢印