うちの外壁はアイカ工業の昔からある塗り壁

 

ジョリパットと言うやつ

標準はかなり高価な塗り壁になっていたが、

 

予算を減らすために塗り壁のランクを下げたダウン


標準でやるはずだった塗り壁は、色褪せや汚れの付着が少なく

メンテナンスもさほどかからず、いい事が多いものだった合格


なぜ、うちは別の塗り壁にしたかと言うと、

 

工務店の従業員さんが自分の家を建てた時に、予算の関係なのか

 

その塗り壁を選んだと聞いたからだったほっこり

 

もう一つは壁の成分がナノ化されていると聞き

 

化粧品ではノンナノと言われているのに壁はいいのかはてなマーク

 

と疑問もあり・・

 

疑問がありながらそれを選択する事ができず・・・



実際、見学に行き、外観を見せてもらったが、

 

なんら見た目には違いはなく、

 

そのジョリパットの塗り壁も長い事使われて改良もされ、

 

メンテナンスの点も問題なく感じたからだ合格

 

家を建てる時に、この外壁の選択は重大だ!!

 

ずいぶん雰囲気が変わるあせる

 

工務店選びをしている時に、家の雰囲気に大きく影響し、工務店によって壁の選択がいろいろだと感じたひらめき電球

 

外観はサイディング、モルタル、ALC(軽量気泡コンクリート)、タイルなんかがある。

 

サイディングは窯業系、金属系、木質系、樹脂系とあるらしく、

 

サイディングといえば窯業(ようぎょう)系が一番多い

 

どんなのかというと・・

 

その辺の家を見るとだいたいがこれだろう!!


継ぎ目のコーキングが曲者だニヤリ

 

新築の家やアパートなんかはこれが主流で、うちの前に住んでいたアパートも

 

よくあるこのサイディングだった。

 

何年かで継ぎ目のコーキングのメンテナンスが必要でシンナー臭かったのを覚えているあせる

 

業者さんは毎日こんな臭いをかいで大丈夫なのか気になった汗

 

 

 

金属系はガルバリウムがある。重さはモルタルの約10分の1。

 

木質系は木。

 

 

樹脂系というのはよく知らなかったが、今よくよく調べると、これがなかなかいい!!

 

メンテナンスは25~30年くらいと長いし

 

アメリカなんかでは樹脂系が多く、軽い、ひび割れしない、凍害に強い、コーキングがいらない

 

メリット多い合格

 

ただ、施工業者が少なかったり、デザインが少ない、あとは高額汗

 

ですが・・メンテナンスを考えると、こちらのがお得感はあります!!

 

工務店選びをした時に見たあるお宅。

 

シリコンと言っていたと思ったが

 

真っ白の壁が、とにかく白くて眩しく感じた美しさがありましたキラキラ

 

今後、もしかしたら樹脂系はおススメかもしれませんひらめき電球

 

 

 

壁を選ぶまで気づきませんでしたが、

 

私がワクワクしていいな~と感じた家は、すべて塗り壁!!

 

この外観の壁の好き好きで家の雰囲気は変わり、工務店選びにも大きく影響しましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちが付けた玄関ライトです下矢印同じような形でもお値段が高いものもあり、こちらかなりお得でした!!