造作棚などを造ってくれる工務店さん

 

造作棚とは、建物の工事の時に固定した造りつけした棚

 

この造作棚さえ、よくわかっていなかった私・・チーントホホ

 

①既成の物と違ってぴったりサイズの棚や家具ができ、空間の無駄がない

 

②周りの床や木材などと色が合わせられる

 

③くくり付けなので耐震面で安心

 

④使う人のサイズ、置くものに合わせて造れるなど・・・

 

 

こんなにメリットはあるが、それが生かされていないうちの造作棚汗

 

本棚や衣類を置く棚、押し入れの棚、子供部屋の棚、洗面所の棚、トイレのニッチなど

 

棚という棚、もうすべてお願いしたおねがい

 

造ってもらえば、わざわざ購入する必要がないクラッカー

 

こんなにたくさん申し訳ありません汗

 

それに加えて、造作棚でもなんでもない、テレビ台2台までも

 

もしかしてテーブルもいいのかと勘違いしていたくらいで

 

「テーブルはできないんですよ汗」と営業さんに言われ

 

テレビ台も本当は造作棚ではないんだけど、サービスでやってくれたクラッカー

 

なんて寛大な工務店さんなんだろうか虹

 

こんなに造って頂いたのに、

 

私はかなりの失敗をしたあせる

 

 

キッチンに造った自称パントリーと思っていた、ただの棚あせる

 

 

 

先日、アメトピに載ったが、写真すら載せなかった記事

 

 

 

 

そして今の現状は・・・

 

 

      

 

 

 

棚の中はかなり厄介な事となり、カーテンがあって良かったが、写真を撮りながら反省中滝汗
 
造作棚のサイズは、ホームベーカリーや精米機など置く物を考えて、
 
高さや幅を決めたまでは良かったが
 
下矢印こちらのゴミ箱は、蓋を目いっぱい開けられないサイズ
 
大きくすると、余分にスペースを取られるので、
 
あきらめて設置というお粗末な採寸泣
 

 

そして、棚を上まで造っても良かったが、

 

棚の上でも作業ができるように、低めにして窓を付けた音譜

 

しかし、この窓、ちょうど南向きで、よく日が当たる晴れ

 

しかも、この棚の高さが微妙に私には高く、使いづらいあせる

 

私が一番家族で背が低いので、他の人たちに不便はなさそうだ汗

 

 

 

もう一つ、キッチンつながりで、後悔は・・この空きスペース

 

 

ここに中途半端な窓を付けずに、2回で不要になっているドアを持って来て

 

勝手口にしたらどうだったかはてなマーク

 

間取りを考えている時は、狭い家だし裏に出る事は考えていなかった汗

 

ただ、今はその空きスペースの辺りに、畑があるスイカ

 

2年経ち、やっと始動した畑汗

 

ちょっと、ネギやシソなんかを取りに行くのには便利ひらめき電球

 

勝手口はもう古いのかもしれないが

 

あっても損はない!! 

 

注文住宅で、それをつけてもつけなくても価格は同じだった汗

 

あるいは、このスペースにうまい事、造作棚や、机などをはめ込めば

 

母のデスクワークスペースができたかもしれないひらめき電球

 

冷蔵庫の真横だが、配置さえ変えたら、机を造作棚と共に造ってもらえばよかった~チーン

 

造作棚の反省はまだまだあるが、今日はこのへんで汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このゴミ箱ならうちの棚でも開くことが出来たかも!!