うちの工務店さんの内覧会や、見学会を見に行った時に

 

旦那が、木と木の継ぎ目がぴったりでずれていない事に驚いていたびっくり

 

その話を、工務店の社長にすると、「良く気付いたね。」と、ご機嫌だった合格

 

旦那は思ったことしか言わないので

 

決してお世辞で言ったわけではないひらめき電球

 

 

それまで見学で見てきた、いわゆる木造の自然素材の木の家は

 

豪華で大きな家もあったり、デザインが最先端で、趣向を凝らした

 

アイディアや装備と言った工務店さんもあった。

 

それはもう当然合格

 

しかし、よく旦那は見ていた汗

 

木と木の継ぎ目がづれていたり、階段に微妙に隙間があったり

 

ほんの少しの事だったが、

 

昔ながらの木造の家を造っているこの工務店さんの出来は

 

寸分もくるっていない!!

 

「なんで、こんなに綺麗にできるのかはてなマーク

 

思わず聞いてしまった。

 

すると、「性格的に、ピッタリ正確にできていないと嫌なんですよ。」

 

という答えだった。

 

 

ある別の家を建てている棟梁さんが、うちの家の途中経過を見に来た。

 

「以前、別の工務店に転職したが、いわゆる大手だったが

 

自分で木を組み立てていくという事が少なくて、結局また、この工務店に戻って来た。」

 

と話してくれたひらめき電球

 

 

会社名でなく給料でもなく、自分のやりたい、自分の腕が発揮できる仕事を選んでやっている!!

 

この工務店の大工さんはみんな棟梁になる腕前で

 

その数人で持ち回りで棟梁をやっていた。

 

 

だから、どの家を見てもきっちりとした出来あがりで安心できたニコニコ

 

誰が棟梁になるかは社長の選択。

 

そういう事か・・ひらめき電球

 

 

うちの棟梁は他の豪華なお宅でなく、うちのような小さな家でなんだか申し訳ない気もした。

 

棟梁は「○○さんちは形が長方形で凸凹がない分、造りやすい。こういう家のがいいんですよ。」

 

と言ってくれたが、細かい部屋が多いので面倒だったと思うニヤニヤ

 

それでも、造りながら、大きな間取りは変えられないが

 

ここはこうした方がいいなどのアドバイスをもらい

 

急遽作り変えたところもあった!!

 

設計士さんのアドバイスで作った間取りに

 

更に経験から大工さんのアドバイスをもらえる工務店は

 

本当に有難かったニコニコ

 

次回はそんなところも書いていこうと思うニコニコ

 

 

 

 

駐車場から移動で暗い所に置きたいがまだ、買えていない汗

 

 

 

 

 

 

私のよく見ている園芸のカーメン君のおすすめ商品4つ下矢印

 

 

根腐れ防止、ナメクジ対策、通気性、排水性

 

 

うちは違う物を買ってしまいましたが、ペラペラで倒れてしまうので、こっちのが良かった泣

 

 

畑などには、これ便利!!