上棟式をやるかやらないか・・・

 

旦那も私もやる気はあるが

 

費用が心配なのだチーン

 

 

そこで、上棟式はする

 

お弁当も出す。高級ではないが汗

 

そして、ご祝儀も出す。一部だけ汗しかも気持ち程度に汗

 

ということになったひらめき電球

 

これで、なんとなく気持ち的には安心合格

 

 

 

準備はお神酒を買うくらいだったが、どんなお酒がいいのかはてなマーク

 

あまり安いのも・・・と思いつつも、

 

安めの物にしたポーン

 

 

次の問題はお弁当お弁当

 

これも結構、優柔な私には選択が難しい汗

 

法事とかで頼むお弁当でもいいのかはてなマーク

 

調べてみたが、折り詰めの高級なものだとかなりのお値段

 

そして、和風であまりボリュームはない

 

大工さんたちは、きっとものすごく食べる、力持ちだろう筋肉

 

ネットで調べてみたが、

肉などのボリュームのあるものが入っている方が喜ばれるらしい焼肉

 

なるほどひらめき電球

 

ずっと調べては、考えて

 

そこで、お弁当も作っている知り合いに相談し、

 

1500円でお弁当を依頼したひらめき電球

 

お弁当の内容は、焼いたりするものがない方がいいと言う言い伝えがあるが

 

とんかつ、エビフライ、から揚げなどは普通に入れてもらった。

 

 

あとは手土産として、

 

近所の知り合いのパン屋さんのパンと

 

ビール6本のセットを付けることにした!!

 

 

あとは、10時と3時におやつとして、バームクーヘンの小分けの物、

 

お煎餅、スナック菓子、カントリーマームなど、

 

飲み物は夏だったのでクーラーボックスを準備。

 

様々な年代を考慮して、サイダーなどの炭酸類から、カルピス、

麦茶、お茶に、コーヒー各種、アクエリアス、午後ティーなど

普段買いもしないようなものも、買いまくったひらめき電球

 

 

 

 

上棟式の日が来た!!

 

旦那も仕事を休み準備万端

 

 

大工さんの朝は早い

様子を見に行き、何人くらい来るのか確認した。

 

はじめの予定だと15人くらいと聞いていたが、結局半分の7人くらいだった汗

 

家が小さいしね真顔

 

あ~なんと、助かった~。


 

 

アパートに戻ると作業の音が、なり響いている。

10時くらいに休憩のおやつを考えていたが、9時半前に、音がなり止んだ!!

早くから作業しているからだろう。

 

予定より早い休憩に慌てて、

クーラーボックスに何種類かの飲み物を入れて、おやつを持って旦那と向かった。

11時にはお弁当は取りに行かないといけない。

 

お弁当を取りに行くと、

私がイメージしたのよりはるかに豪華なボリュームのお弁当ができあがっていたキラキラ

 

この値段じゃできないくらい

ありがとうございますお願い

 

仕出しの和風弁当よりボリュームのある焼き肉やトンカツ、

唐揚げ弁当のがいいとか調べた時に書いてある人もいたが、もう十分なボリュームだ!!

 

 

 

大工さん達も喜んで食べてくれたが、来ていた大工さんを見ると、

年配の方もいて、若い方は1人だったあせる

 

なんなら私のがたくさん食べる自信があるくらい

 

見た目は皆さん細かった汗

 

多すぎただろうか・・・汗

 

 

お土産のパンを取りに行くと雨がパラパラ降って来た雨

 

ゲッソリ