ついに間取りが完成した!!

 

2年経ち、覚えている範囲で書いていったが

 

また、思い出すことが出てきたら追加しようひらめき電球

 

 

間取りに関しては、また、何か出てきそうだひらめき電球

 

 

 

間取りをじっと眺めていたら

 

!?と思うところが出てきた

 

この家、毎回何かあるなと思うかもしれないが・・・あせる

 

 

 

思いの外、そんなにたいしたことではない汗

 

 

しかし、その時の私はとても気になったうーん

 

家がまだできていないので、想像でしかないが、まずいと思ったあせる

 

それは、玄関とトイレが、日当たりのいい場所にあり

 

そこから日差しが入らない限り晴れ

 

小上がりは、暗ーい場所になるだろうという事だったくもり

 

近くに階段があり、気持ち吹き抜けがあり

 

そこには2つ窓があるが、東向き汗

 

やはり、玄関とトイレあたりから日を入れたい!!

 

では、どうやって入れるのかはてなマーク

 

普通に考えたら、窓をつければいいが・・

 

すでに間取りは確認申請に出されていて、窓を付ける事は出来ないあせる

 

そうなると玄関のドアは、

絶対的に大きく透かしガラスなどをあしらったドアを選ぶしかない!!

 

ドアはリクシルのカタログから標準のランクを教えてもらい

 

標準より低くても、高くても、好きなものを選べば良かったクラッカー

 

 

大手ハウスメーカーで建てた友達は、

 

ドアは決まっていて選べなかったと嘆いていた泣

 

もし、うちのドアが選べなかったら・・・注文住宅の工務店で良かった合格

 

ドアにガラスがついていなかったら、玄関も小上がりも

真っ暗けだ夜の街

 

ラッキーだ星

 

カタログには30~40くらいのだっただろうか

 

優柔な私には選べないくらいのドアが並んでいたキラキラ

 

はじめは、ケチ心が出て、標準より安いものにして

 

こんだけ安くなる~とクラッカーと喜んでいたが

 

不思議なもので標準より安いとわかると、なんとなく安っぽく見えるニヤニヤ

 

暗くなることに気づいた以上、優先して、これでもかと大きな窓付きのドアを探した!!

 

夏も涼しく、窓の部分が網戸になったり、薄いグリーンのおしゃれな窓つき

 

可愛い窓枠があるもの、ドアの横に大きくガラスがはいっているドアもあった!!

 

防犯上、ガラス部分がない方がいいんだろうが、

 

そんな事は気にするな真顔

 

カタログだけでは不十分で、

 

このドアだとどのくらいの明るさになるかという

 

比較がのいっているものをネットで見つけた!!

 

何回も見直して、これにしようと決めたのは

 

可愛いやつ

 

 

 

 

娘と息子に聞いてみると、

 

和風が好きな息子は和風の黒い玄関。

 

娘は木目調の楔形の飾りがあるやつ、息子もそれでもいいと言い出した

 

 

結局、意見を聞いてみたものの、やっぱり自分の好きなものにしよう企んだニヤリ

 

ただ、よくよく見ると、

 

娘の選んだドアは窓が上から下まであり大きかった汗

 

負けたキョロキョロ

 

そして、子供たちが選んだドアに決定したのだった星

 

 

続く

 

 

 

玄関ドアを調べてみたが・・・

うちのドアは楽天にはなかった汗

参考までに・・・

 

イベントバナー