家ができる前、あと少しという時

 

家を建てたばかりの友達と会ったおねがい

 

家を見たいという事で、一緒に歩いてきたが走る人

 

いつもはいる大工さんも休日でいない。


 

 

友達は外から家を見て、

 

「わ~大きい家だね~!!」と感激して、道路から遠目で見ていた。

 

社交辞令か、錯覚か・・・はてなマーク

 

私は、「この家、30坪しかないから、かなり狭いよ。

盛土して高くなってるから、余計に大きそうに見えるんだよ。」

 

と言うと

 

「そんな事ないよ。かなり大きくないはてなマーク

 

おっ、まだ、おわかりでないキョロキョロ

 

友達はメガネをかけていて、錯覚と視覚の問題のようだ汗

 

 

そこで、中を見たら納得するだろうと

 

鍵の閉まってある所を物色し、家の鍵を開けた!!

 

実は大工さんがいない時に開けるのは初めてだった。

 

あとは、畳や建具が入ったりと、終盤に差し掛かっている。

 

 

玄関を開け放ち、友達と中にそーっと入ると

 

すぐに、リビングや小上がりが見えて、一番奥の窓から外の景色が見えた。

 

窓の外には、隣の駐車場やそのまた向こうの方の道路がよく見える。

 

家の一番端が、玄関からすぐそこに見えた。

 

その情景を見て、友達は

 

「あっ・・・なるほど・・」と声をつまらせたうーん

 

納得してくれたようだ。

 

友達の素直な反応に

 

「ねっ、言った通り狭いでしょはてなマーク娘も見た途端にせまって言ったよ。」

 

と言うと笑っていたニヤニヤ

 

確かに真正面の道路から見ると大きく見える。

 

何人か他の友達にも、土地が広いとか、家が大きいとか言われ

 

実際の家や土地の坪数を伝えると驚かれた汗

 

盛り土による錯覚は、いい効果を出してくれているのかはてなマーク

 

逆に家に入ると狭いという、残念な効果なのかもしれないあせる

 

大工さんも、2階の子供部屋がやたら狭くて、ちょっと苦笑いしてたのを私は見逃さなかったグラサン


 

アパートに比べると、やはり広いこの家は、こんなに狭くても掃除は大変だった!!

 

でも、このこじんまり感が私は好きだ爆  笑

 

 

寝癖のひどく、癖のある髪に、一度試してみたい5年の歳月をかけたシャンプー下矢印

気になります

 

 

現在使っているシャンプー下矢印洗浄成分がない、画期的なシャンプーで指どおりなめらか

私はかなり満足だが、くせ毛の強い息子にはまだ満足ではない気もする

 

 

 

うちの外構のお気に入りの山口県産の白玉石。雑草予防にもなる綺麗な白い石を見て

和風の実家も最近採用しました。パワーストーンの黒い石も購入しました