自分で間取りを考えた私だが、

 

もちろん窓でも後悔していることがある汗

 

それは、間取りばかりに気を取られて

 

窓の大きさも、位置も、「この辺で、このくらいでいいかひらめき電球

 

と軽い気持ちで、はめこんでいた汗

 


「窓は適当に入れたので・・」と、設計士さんには話してはいたので

 

後で設計士さんが、それなりな感じに変更してくれるんじゃないかと思っていた真顔

 

 

窓の仕様も、いろいろあったんだろうに、全く聞きもしないまま間取り完成に至り、

 

確認はしたものの、当時はそんなんでいいだろうと思っていた汗

 

後からよく見ると、私の最初の間取り案と何ら変化がないくらいだった汗

 

もう少し大きさや仕様も調べるべきだったチーン

 

 

 

 

計画性のない、予想を反す家族たち・・・滝汗

 

子供達は自分の部屋で勉強すると予想していたが

 

1人は、1階の小上がりの所に机を入れて勉強するようになった汗

 

机がここに来るとは想像していなかったので

 

窓が小さく、机の位置とはずれて設置されていて光が微妙に入りにくい滝汗

 

また、やってもうた~あせる

 

 

娘がうちの外観を見ながら

 

「どうしてもっと大きな窓にしなかったのはてなマーク」と問うてきたキョロキョロ

 

「私の最初に考えた窓の間取りのままで、完成しちゃったんだよね汗でも、窓大きいと寒いよ・・」

と訳のわからない言い訳をしたニヤニヤ

 

娘は私のたくさんの間取りのミスを知っているので、

「またか」とでも言いたげな顔でこちらを見たニヤニヤ

 

暮らしていると、

 

台所にもっと大きな窓を付けて、庭を見ながら食事を作りたかったな~とかチューリップ紫

 

洗面所の窓を洗濯機の上にだけつけてしまい、

 

洗面台の上にも細長くつけておけば、昼間は電気つけなくても鏡をみれたんじゃないかうーん

 

どこか足元の方に横長の窓をつけて、おしゃれにしたかったなとかキラキラ

 

 

間取りも、窓も、どちらにしても実際のイメージができていなかったのと

家建てを焦っていたからだチーン

 

そして、まだ更に確認ミスはあったえーん

 

 

 

大きな窓にしてガラスフィルムで目隠しするという事もできたな~!!

 

 

 

 

 

 

工務店にはいつもリュックで走る人

身体の歪みなどの事を考えるとリュックがおススメです!!

Nordaceを使っていますが、ポケットも多く、USBポート付きで便利

一番下の物はお値段が少しリーズナブルです

 

Evoon