引き渡しから2年になった虹

 

12月25日に引き渡され、29日に引っ越して来た!!

 

どうしても年明け前にという事でもなかったが

 

アパートの家賃を少しでも安くしたかったのもあるし

 

引っ越しがこの日は安かったひらめき電球

 

依頼した業者さんも、この日が仕事納めと言っていた!!
 

荷物が入り、落ち着いたが、

 

私達はなんとなく感じていた事があった真顔

 

それは、寒い雪の結晶寒い雪の結晶寒い雪の結晶

 

家を建てている時に、私の母が

 

「木造の家ってどうなんだろうねはてなマーク寒くないのかなはてなマーク

と何回も言っていたのを思い出した滝汗

 

実家は50年経っている木造の家

 

しんしんと冷えるという言葉がぴったりの家雪の結晶

 

母の質問のその度に、私は

「今の家は断熱材のいいのが入っているから、大丈夫だよ。」

と言っていた滝汗

 

 

 

グラスウール、ロックウール、セルロースファイバー、ポリスチレンフォーム、ウレタンフォーム

 

いろんなハウスメーカーや工務店を見て、

 

結局、うちはセルロースファイバーの断熱材にしたひらめき電球

 

何が良かったかはいまだにわからないが

 

工務店が、選び抜いたものなのだから安心と思っているが

 

でも、寒かった雪の結晶

 

しかも、エアコンをまだつけていなかった滝汗

 

アパートのエアコン1台は自分達の購入したものだったが15年経ち、

 

新しい物にするつもりで、まだ購入していなかった汗

 

オイルヒーターを頼りに過ごしていたが、

 

アパートとは比較にならないほど天井も高く、温まらない汗

 

なんでこんなに寒い雪の結晶

 

もしかしたら、この壁のせいではないかはてなマーク

 

この漆喰が、まだ、塗ったばかりで、水分を多く含み冷えに繋がっているのではないかはてなマーク

 

と結論付けた合格

 

 

ある日、近所の人に会った時に、その話をすると

 

「一軒家はアパートより寒いよ。」

と言った!!

 

「え~~~、そうなのはてなマーク

 

そう、うちのアパートは南向きで窓も大きく、日当たり良好晴れ

 

母が遊びに来ると、決まって

 

「このアパートあったかいね晴れ」と言った。

 

アパートは隣の部屋の熱もあるし、日当たりが良ければ熱をためる

 

 

工務店さんは、「○○さんの家は温かいですよ。」と

 

ちょっと怯えて言ってくれたが

 

アパートの温かさと比べていたから、余計に寒いんだと気付いてしまったひらめき電球

 

そんな事を思うと、また、アパートのぽかぽかを懐かしがる私だが

 

2年過ごして、外から家に入ると

 

「あったかいじゃないか」

 

と思えてきた今日この頃です合格

 

 




 うちは15年パルシステム。添加物や人工甘味料など基準がある程度あり、お値段もそこまで高くないおねがい


【生協の宅配パルシステム】資料請求

 


今、お試しがお得!!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


 

 

うちはメインはガスヒーター