昨年の年末、気合を入れて大掃除をした汗

 

うちは毎年、カーテンを洗う事から掃除が始まる筋肉

 

大掃除と言っても、普段からやればいいだろうと思ってはいるが

 

やっぱり、換気扇や窓ふき、ベランダ掃除、カーテンの洗濯と

 

普段やっていない事が年末に残った汗

 

この家に入居した2年前は12月の年末に引っ越したので大掃除はなく

 

昨年の1年目の大掃除は換気扇と窓ふきくらいあせる

 

 

2年目にして初めてべランダの掃除と

 

カーテンも全て外して洗濯!!

 

カーテンのない家は、中丸見え状態だが、すっきりと外が見えて

 

すごく新鮮で綺麗だったキラキラ

 

こんなに外が見えるって気持ちがいいものなんだと思ったキラキラ

 

 

最近、新築の家を見ていると、窓が小さく、窓がない部分の家も見る事がある!!

 

中庭があって、外側は窓がないのかなはてなマーク

 

窓が少ないと、防犯や耐震にはいいのかもしれない

 

窓も曇りガラスを多くする人も見た事があるひらめき電球

 

でも、外が見えないなんて私には想像を絶するような気持だった汗

 

 

解放感を優先させたい私は、お風呂と洗面所、台所の一部以外、ほとんど透明な窓ガラスにした。

 

しかし、上棟間近の時に、階段の窓や、吹き抜けの窓などが、

 

隣の家のベランダ付近の高さになるのではと思い始めた汗

 

まずいあせるこのままだと丸見えはてなマーク

 

急いで、工務店さんに連絡を取り、変更できるか恐る恐る聞いてみた汗

 

「そのくらいの変更はまだ大丈夫ですよ」

 

良かった!!

 

階段を通る時に外から見られたら嫌だしな~

 

私は見られても全然OK~だが、娘は嫌だよねキョロキョロ

 

しかし、外が見えないのも物足りないような・・・

 

吹き抜けの窓はどうせ見えないんだから曇りガラスでいいのかはてなマーク

 

どっちにするべきなのはてなマーク

 

迷う・・

 

結局、階段は1個は曇りガラス、1個は透明の窓にしたひらめき電球

 

もう、正解などはない真顔

 

住んでみて、透明でも曇りでも、なんら影響はなかったチーン

 

階段などいつもいる場所でもなく、隣の家に人がいつもいるわけでもなく

 

しばらくカーテンもない状態だったが、

 

透明な窓にはミラーカーテンをつけたキラキラ

 

透明の窓にしてもカーテンをつければ良かったと思うところもあったひらめき電球

 

しかし実際に住んでみて、窓の失敗はたくさんあったチーン

 

 

ミラーカーテンも進化していて、夜も見えにくい物が

増えました!!

外の景色を見たい場合、見えにくい物もあるので注意です。