間取りを考え中の私

 

宿泊体験をした時に

 

私が一番気になったのはお風呂の大きさだった

 

 

間取りを考えている時に先にサイズは決めておかないといけない

 

 

 

 

上矢印

これ使ってます。棚などの標準の物をやめて、値引いてもらい

こちらを1つ買いました。磁石が強力でたくさん置けて便利です。

百均のとはやはり違います。

 

 

 

 

工務店の浴槽の標準は1600だったが、その下が1300。

アパートは1200もないくらい位の狭い浴槽に

よく子供たちと入っていた。

 

私は背が低いので、

 

宿泊体験で入った1600の大きさの浴槽は大きすぎて足が届かず

 

滑り込んで溺れかけた汗

 

 

新築したばかりの友達も同じ事を言っていたので

 

1300のサイズにしてもらうつもりでいた

 

 

 

背が高い旦那は、1600だと丁度いいのだろうが

 

アパートの狭い浴槽に慣れていたので

 

どっちでもいいらしい

 

 

1300のメリットは

浴槽がでかいとお湯の量も増えるが

小さいと水道代金、ガス代も減る

標準よりランクを下げれば、差し引きの値段が戻ってくる。

 

浴槽が小さくなると、

横の部屋の収納のスペースに余裕ができる

 

 

 

設計士さんに話すと

 

「えっ!!

と言われ

 

「新築やリフォームする人は、ほとんどんが大きくして、狭くする人は初めてです汗

 

もう一度ギリギリまで考えるように言われた。

 

 

私達、いや、私は変わってるのか・・・汗

 

 

このお風呂問題は、申請のギリギリまで迷い

 

 

結局1600のサイズで決める事にした。

 

 

 

設計士さんは安心し、私達も今思うと小さくしなくて良かったと思う

 

なぜなら、浴槽の大きさは1600だが、

浴槽のタイプを階段付きに変える事と

リクシルにメーカーを変えたことで、階段部分のお湯の量が少なくて済んだ。

 

www.lixil.co.jp からのリクシル 浴槽 種類

 

湯量はタカラの1300のものよりも少なくて済むため、かなり節約

 

必殺、節約ひらめき電球

 

パンフレットをひたすら読み込んだ甲斐があったキラキラ

 

階段状の腰かけられるタイプにしたことで、

私の足も延ばしても、すべって、おぼれる事はない。

 

よく、浴槽の中で寝てしまう人、お酒を飲んだ後に入って溺れそうになる人には

いいかもしれない。

 

ただ、娘と入る時は一人が階段の所に座るので、少し寒い

 

そう思うと、滑ってもなんでも普通の物にした方が良かったのか?

 

 

その時、旦那は浴槽までも、楽天で買うとお安い事を知り、

ポイントが欲しいから、楽天で買いたいと工務店にお願いしたくらいだあせる

キッチンも洗面も楽天にあるとは驚きだ!!

 

もう、いい旦那よ・・

大人しくしていてくれ