種が飛んで花が咲きました
 
 
 

盛土が一部入り、次は本格的に依頼した業者さんが入った

 

業者の社長さんとは一度現場で顔を合わせるつもりが

 

娘の習い事が入り、会えずじまい

 

それが問題だった汗

 

 

 

 

工務店とは打ち合わせをしてくれていたが

 

自分たちは

 

「盛土を道路より30~40センチくらい高く入れるよう!!

 

という事しか考えていなかった汗

 

 

傾斜をどのくらいつけるとか、段差をつかるとか

 

そんな事はなにひとつ考えていなかった汗

 

前日、旦那とどうするのか考えて、

 

段差を付けて道路近くを駐車場にするのか

 

はたまた

 

家が建つ1メートルくらい前まで少し傾斜をつけて駐車場にするのか

 

なかなか旦那は決められない。

 

「どうしようか~」

 

で結局その日は終わったあせる

 

 

傾斜があると停めづらい。

 

自分の大切な車は平らな所に停めたいうーん

 

旦那はそれだけ叶えばいい

 

そして業者さんが来てしまい

 

業者さんに会ってから、やむなく

 

「ここまで傾斜をつけてほしい」とやっと決断して

 

旦那は会社にとんずら汗

 

傾斜の所は私がマジックで書いた滝汗

 

 

おじさんは「早く工務店にどこまで土を入れるのか奥の方も書くように言って」

 

と少し不機嫌

 

 

そして作業は始まった。

 

 

私は近いからというより、どんな土なのか気になり、しばらく見ては

 

その前に入れた土を平らにしてもらいながら、またその中のゴミや玉ねぎを拾った

 

 

土がだいぶ入り、午後にまた訪れた際に

 

土を運んで来たおじさんと、話していると

 

おじさんか突然「えっ?」と言った。

 

「この土は固くなる土だから花は植えられないよ。」

 

こっちが「えっ?」となった!!

 

 

家の前に花壇を作りたいし

できたら畑も少しやりたいんです滝汗

 

まさか、そんな土が入る事、知らなかったよ汗

 

 

重機でならしているおじさんが

 

「しょうがねぇなあ・・・」

と言い社長に電話をし始めた

 

え~花壇できないの?畑は?

 

 

おじさんは「だいたいどの辺りに畑を作って、花壇はどの辺?そこには赤土を入れていくから」

と言った。

 

 

あ~良かったキラキラ

 

でもなんで事前に土の事言ってくれなかったんだろう

 

 

土って言ったら、普通草生える土とばかり思っていた

 

 

工務店は工事しやすいように

 

普通の赤土はやめたような事を後で言っていたが

 

いくら安いからと言っても

工務店がらみの業者ではなく自分たちが依頼した業者

 

自分たちが基本的に動かないといけなかったあせる

 

この土問題でなかなりの疲労困憊ゲッソリ

 

 

 

そのうちに、作業しているおじさんが

 

「庭には大きい木は植えない方がいいよ!!

うちなんか大きくなりすぎて切るのが大変だから。」

とアドバイスをくれたうーん

 

この土問題で唯一この意見だけは良かったかもしれないひらめき電球

 

『アラフィフ越えには高い木は禁物』

 

今、うちの庭には低木と花と草、多肉しかないあじさい

 

シンボルツリーもないキョロキョロ

 

デザインよりも身体の負担軽減を優先した庭作りを目指した滝汗

 

 

大きくなる前に切るなら、これがほしい下矢印

 

 

 

 

 

 

これは人工下矢印よくできている!!