雑草か?

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

 

浄化槽になる予定の我が家

 

以前、近所の人が

 

「浄化槽が臭くて、嫌になる。」

 

「浄化槽をきれいにするために、薬剤を入れたりしている。」

 

と聞いていたので

 

あまりいいイメージがなかった汗

 

 

 

 

どうにかできないものかと思っても

 

ここの地域は下水を引こうと土木関係者も苦戦したが、

 

やっぱり地理的に通せないという事だった

 

 

 

 

 

ある時、不動産屋さんが

 

「役所に言ったら、補助金が出ないと言っていました。」と教えてくれた。

 

「なんで?」

 

浄化槽にするのはあきらめるとして、なぜに補助金が出ないのか?

 

「この地域は本来は浄化槽の地域ではないので出ない?らしいんですよ。」

 

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

工務店さんに話すと

 

「この前、水道屋さんの関係で役所に行った時は、補助金は出ると言ってましたよ。」

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

やはり、自分で聞きに行くしかないひらめき電球

 

 

 

役所に行くと、おじさんがたくさん

 

住所を伝えると、「あ~あそこね。」

 

浄化槽か下水道か確認してくれた

 

おじさん「ここは、浄化槽ですね。」

 

わたし「補助金が出ないと聞いたんですが・・」

 

おじさん「補助金は出ますよ。」キラキラキラキラ

 

 

わたし「ですよね~、出ないと聞いたので・・。」

 

 

 

あ~ビックらした

 

 

下水道も通らないし、補助金も出ないんだったら

 

居住者泣かせの土地だ

 

 

 

しかし、この後、またこのおじさんたちに

 

会う事になるとは思ってもいなかった真顔

 

 

 

 

 

 

 

ウッドデッキ欲しいわ~下矢印