代理通院時のできごと | 美と日常な秘密と記録と記憶

美と日常な秘密と記録と記憶

気楽に気儘に。健康が一番★呟き記事多数ですがお手柔らかに。100周年からの宝塚ファン。柚希礼音さんが大好き。※体調不良にて劇場での観劇は控えざるえない状況
小さなお花の備忘録投稿が最近はメインとなっております。素敵なブロガー様記事から元気をいただいています。



自身の体調があまり良くないので

家族の介助しながらの付き添いは無理と判断。

私一人で家族の為に代理通院した日

※途中でメニエールの目眩が出たら、一人でもきついのに、介助しながらの移動は無理、、と考えた。


病院側にも、事情を説明したら家族の方の代理診察で良いですよとの回答


家族が居ればタクシーで行くところを一人だったら身軽とバスで移動※タクシー苦手


慣れていない病院なのでバスを下車したは良いが方角が判らず。


キョロキョロした後に、グーグルマップに頼ろうとしたら


「病院探してます?バスで来ると迷っちゃって。今日は娘と一緒ではなく一人なの」とご高齢のおばさまに話しかけられる。

多分、一緒の病院だなあと。きっと娘さんと私が重なるのかな?なんて思いながら

「私もバスで来るのは初めてなので、地図見ますね」と答えると


聞いた方が早いかな?と通りがかりの方に聞いて下さり


あっちみたいよ。と教えて下さったので


先にダッシュし、確認し

ありましたよ!大丈夫です!と伝えて病院へ。


受付を済ますと、待合室で、空席挟んで私の隣へ。

私は代理の診断を終わらせて検査の予約の為、看護師さんからの呼び出しを待つ。

同じ医師の診察室に入って行かれたと思ったら←この医師にかかると言う事はがんの術後ということです。この事は患者だったら解ると思う。


「番号呼ばれたのに、違うって言われたの。なぜかしら?」と前の診察だった私に聞かれる。


あれ?検査の予約ではもう診察室に入らないと思うけど手違い?また私?ときょとんと考えていると


また呼ばれて、大丈夫だったみたい!とおばさまは診察室に入られる。


賑やかなおばさまだなと思いつつ、私は看護師さんと会話→会計へ。

さて、帰るかとバスの時間を見ると三分後に来る。


間に合うかな?と急いで、バス停に行くと、先程のおばさまが。


私より先に会計を済ましていたのでバス停で先に並んでいたのですが私に気づくと近くに来て


スマホが真っ暗になっちゃった。と私に画面を直して欲しそう、、

iPhoneだったら、アプリに入らないで直せるけれどiPhoneではないので※Androidはさっぱり解らない。


見てあげてアプリに入るのは、個人情報見た?等トラブルになったら嫌なので


たまにこういう事ありますよ。と声を掛けるに留まる。冷たくした訳ではない。後々のトラブルを防ぐ為。


モバイルSuica等をバスでかざすのであれば、画面暗くても大丈夫ですよ。と確認すると

そんな事出来ないわ。こっちで乗るの。とカードのPASMOを見せてくれたので、では大丈夫ですね。と


その後は、バスが来るまで雑談に、、